ノートクロスオーバーVSヤリスクロスVSフィットクロスター 最激戦区カテゴリーコンパクトSUV頂上決戦!!

■コンパクトSUVだから気になるユーティリティをチェック!!

ノートクロスオーバーの最低地上高は標準モデル+25mmの150mm。これなら段差越えなど充分だ。ヤリスクロスは170mmと余裕。各モデルの詳しいユーティリティと比較はギャラリーでチェック!!!
ノートクロスオーバーの最低地上高は標準モデル+25mmの150mm。これなら段差越えなど充分だ。ヤリスクロスは170mmと余裕。各モデルの詳しいユーティリティと比較はギャラリーでチェック!!!

 後席や荷室を重視して開発されたのはフィットクロスターだ。後席の足元空間は今回テストした3車のなかで最も広く、シートアレンジも充実する。

 その一方でノートオーテッククロスオーバーは、全長が最も短いから、狭い裏道や駐車場でも運転しやすい。小さなボディながらも車内は充分に広く、後席に座る乗員の足が前席の下側に収まるから長距離をゆったりと快適に移動できる。

 上質な内装と相まって、ミドルサイズの満足度、コンパクトカーの扱いやすさ、SUVのカッコよさを両立させた。

 そしてヤリスクロスは、上の写真からもわかるとおり純粋なSUVだ。外観には存在感が伴い、最低地上高も170mmを確保したから悪路走破力も優れている。

 その代わりコンパクトカーをベースにしたノートオーテッククロスオーバーやフィットクロスターに比べると、空間効率はあまり高くない。全長は3車のなかで最も長いが、後席の足元空間は一番狭い。ヤリスクロスは、外観のカッコよさにどの程度の魅力を感じるかで、選択が変わりそうだ。

コンパクトSUV採点チェック(採点チェックは10点満点)
コンパクトSUV採点チェック(採点チェックは10点満点)
【画像ギャラリー】気になるユーティリティも徹底比較!! ノートクロスオーバーとコンパクトSUV人気モデルをチェック!!(39枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!