コロナウイルス拡大による、半導体不足や流通の遅延によって新車の製造に影響が出ている中、一般社団法人自動車販売協会連合会が発表した2021年11月の新車販売台数では、上位10台のうち、トヨタ車が7台を占めている。
コンパクトカーのヤリスからLサイズミニバンのアルファードまで様々なカテゴリーで強さを見えるトヨタだが、苦戦しているカテゴリーもある。
まず一つがステーションワゴン。2021年10月の新車販売台数では、トヨタカローラツーリングとスバルレヴォーグが拮抗している。そしてもう一つがコンパクトミニバンだ。
コンパクトミニバンではトヨタシエンタをホンダフリードが上回っている。この理由は先進安全装備の充実度そしてハイブリッド車でも4WDを選べるという差がある。
加えてフリードは、3列シート仕様に加えて、2列仕様の+(プラス)を設定。シエンタも2018年に行ったマイナーチェンジの際にファンベースという2列シート仕様を追加している。
実は、このフリード+がワンコと一緒にドライブするのに最適なクルマとして好評となっている。そこで、今回はイクラとタツロウという2匹のミニチュアダックスフンドに手伝ってもらいフリード+のオススメのポイントを検証してみた。
文、写真/萩原文博
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