レジェンドで自動運転レベル3を実用化したホンダ!! 次のレベルアップはいつ頃?

レジェンドで自動運転レベル3を実用化したホンダ!!  次のレベルアップはいつ頃?

 ここのところ大きな注目を集めている自動運転。その機能の高さはレベルによってあらわされるが、ホンダはいち早くレジェンドでレベル3(特定条件下での自動運転)を実現し、市販している。

 そうなると気になるのが、より高機能な自動運転がいつ実現するかだ。そんな自動運転のロードマップを西村直人氏に占ってもらった。

文/西村直人、写真/ベストカー編集部

【画像ギャラリー】世界初のレベル3自動運転車市販 そしてその先へ……ホンダが進むレベル4自動運転への道(12枚)画像ギャラリー

■2021年は日本の自動運転元年といってもいい年だった

世界初の自動化レベル3技術を搭載した市販車として登場したホンダ レジェンド Honda SENSING Elite
世界初の自動化レベル3技術を搭載した市販車として登場したホンダ レジェンド Honda SENSING Elite

 2021年は自動運転社会にとって記念すべき年になった。世界初の自動化レベル3技術(以下、レベル3)を搭載したホンダ「レジェンドHonda SENSING Elite」が日本で発売されたからだ。

 期待が高まる次なるステップ「レベル4」。ホンダはいつ市販化するのか? 有終の美を飾ったF1でのリソースを、今度は電動化や自動化、そして交通事故ゼロ社会の実現など将来の可能性に振り分けるとしたホンダ。じつに期待がふくらむ話だが、すでにレベル4技術を手中に収めているのだった!

 2021年9月、クルーズ(GM クルーズホールディングスLLC)、GM、ホンダの3社が共同開発している「自動運転モビリティサービス」では、レベル4のプロトタイプ「クルーズAV」をテストコース内で走らせ、高精度HDマップを走行しながら生成するMMS「Mobile Mapping System」を運用中。

 さらに2022年からは栃木県宇都宮市・芳賀町で、今度は世の中に存在しない一般道路での高精度HDマップを作り出すためMMSを行なうという。

 世界初のレベル3車両販売メーカーである威信をかけ、競合他社には負けられない自動運転領域だが、今度は追われる身。

 2022年前半にはメルセデス・ベンツがレベル3を搭載したEV「EQS」を欧州で導入し、本国ドイツでは2021年7月に道路交通法が改正され、レベル4の車両を走らせる環境が整備された。日本政府も待ったなしだ。

 こうして技術の上でリードするホンダだが、我々が購入できる現実的な価格でのレベル4車両の市販化は、少なくとも2030年よりも後になる。いや、2050年くらいか……。以下、その理由を具体的に。

次ページは : ■すでにレベル4技術を手にしているホンダ しかし……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!