レクサスに電動クーペSUV登場間近!! 新型RZ発売で注目のEV戦略と今後の展望

レクサスに電動クーペSUV登場間近!! 新型RZ発売で注目のEV戦略と今後の展望

 2021年12月14日に行われた、トヨタのバッテリーEV戦略に関する発表会でお披露目されたレクサスRZ。2022年前半の正式発表を予定しており、その注目度は日増しに高まる。

 レクサスは、トヨタブランドのなかで早くからBEVの販売に着手しており、BEV第1弾となったUX300eは、一時商談受付ができなくなるほどの人気となった。BEV戦略の中核にも位置するレクサスと新型車RZの動きを探るとともに、今後のラグジュアリーカー市場のBEV化がどのように進んでいくのか考えていく。

【画像ギャラリー】スポーツカーも登場!! レクサスのBEVコンセプトカーたち(10枚)画像ギャラリー

文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY


2022年発売と明言されたレクサス「RZ」

2019年に発表された電動化ビジョン「Lexus Electrified」の第2弾モデルとして登場するレクサスRZ
2019年に発表された電動化ビジョン「Lexus Electrified」の第2弾モデルとして登場するレクサスRZ

 2035年までに、レクサスラインナップはフルエレクトロニック化されることが発表された。その皮切りとして、UX300eに次ぐレクサスBEV第2弾として登場するのが「RZ」だ。

 プラットフォームはbZ4Xにも使用されているe-TNGAを採用。ボディサイズは現行のRXが最も近い大きさなのではないかと考えられる。EセグメントSUVは、日本はもちろん、北米や欧州でも人気のカテゴリーで、なかでもRXは高い人気を誇る車種だ。RXに似た雰囲気を醸し出すRZは、EV化を至上命題とされた、レクサスにとっての一の矢に相応しく、世界へ向けての強い発信力を持ったクルマになるだろう。

 これまでのレクサスアイデンティティであったスピンドルグリルはBEVとなっても継承され、穴の開いたグリルという形ではないにしても、スピンドルの形状ははっきりと確認できた。

 ヘッドライト上部にはL字のクリアランスランプが搭載され、サイドビューは後方へかけて切れ上がっていく。RXと同様に、ウィンドウ面積は小さめに設定されており、ボディのどっしり感と、クーペ的な流麗なデザインを両立させている。

 リアビューは、2021年末に登場したNXに近い。横一文字につながったテールランプや、「LEXUS」のバラ文字ロゴは、NXが掲げた次世代レクサスを象徴するものだろう。車名には「RZ450e」が輝き、その下には全輪駆動を意味するDIRECT4のバッジが輝いている。

 試乗映像で「4輪の接地感は素晴らしい、だけど少し重いよね」と言っていた豊田章男マスタードライバーを、一瞬で笑顔にしたBEVならではの加速感を伝える映像は、RZへの期待感を否が応にも高めるものだ。

 新しいBEV、そして新しいラグジュアリーカーの形を今年中に発表するレクサス。EXPERIENCE AMAZING(心躍る新しい体験)ができるのは、もうすぐだ。

次ページは : レクサスがEVブランドに生まれ変わること

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!