クルマの世界選手権といえばF1、世界耐久選手権(WEC)、そして世界ラリー選手権(WRC)が御三家だろう。自動車競技をする人ならだれでも憧れる競技だ。実は自動車ジャーナリストの国沢光宏氏がWRCに参加したことがあるのはご存知だろうか。
すべて自費で賄うプライベーターながらクラス入賞も果たすなど、自動車ジャーナリストのなかでも屈指のラリーストだ。そんな国沢氏が今回はGAZOOレーシングのオーディションを受験したという。
完全極秘のオーディションだったがまさかの一次試験突破。二次試験はオンライン面接となった。しかし画面の向こうに現れたのはあのフィンランドの大物だった……。さすがに緊張した国沢さんのレポートもお届けしよう。
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、TOYOTA GAZOO Racing
■太っ腹GAZOOの心意気に感謝!
2021年8月のこと。Gazooレーシングが「世界ラリー選手権で活躍できる日本人若手ドライバーの発掘・育成を目的にWRCチャレンジプログラムの育成ドライバーを新たに募集します」というリリースを出した!
早速Gazooに「若手とは何歳からですか?」と問い合わせてみたら「特に基準は設けていません」。となれば私も申し込んでみなくちゃならんでしょう!
そしたら「本気ですか?」と言うので「当然本気です」。さらに「合格したらフィンランドに住んでトレーニングすることになりますが……」。これも「もちろん承知です!」と答えたら、仕方ないな、という雰囲気を濃厚に漂わせながら書類選考から受け付けてくれることになった。
実績を書くのだけれど、WRC参戦4回(完走4回)。2012年タイ選手権シリーズチャンピオンなどまぁまぁ。
忘れた頃に連絡あり、一次選考合格でございます! Gazooも茶目っ気ありますね~(笑)。記事になればそれなりの効果もあると考えたか?
本来のスケジュールだと秋口に富士スピードウェイで走行テスト試験を行う。そこで走らせ若手との差を見たかったのかもしれない。私自身、どの程度のポテンシャルを持っているのかわからないから大いに楽しみにしていた次第。
ところが新型コロナの感染者数急増で国内の試験は中止になってしまう。今シーズンの育成プログラムも中止かと思っていたら、一次選考合格者に対しオンライン面接を行い、その結果で育成ドライバー候補を決めることになったという。まだチャンス残ってましたね!
コメント
コメントの使い方