後続のクルマに道を譲ってもらった際、アイコンタクトや会釈、手で合図を送る代わりに、ハザードを点灯させて感謝を伝える「サンキューハザード」。マナーとして定着しつつあるサンキューハザードだが、実は法律で定められた、ハザードランプ本来の使い方ではない。
サンキューハザードの利点、そして欠点とは!? また、サンキューハザードはやるべきなのか、それとも不要なのだろうか。
文/吉川賢一
アイキャッチ写真/©hanack – stock.adobe.com
写真/Adobe Stock
後続のクルマに道を譲ってもらった際、アイコンタクトや会釈、手で合図を送る代わりに、ハザードを点灯させて感謝を伝える「サンキューハザード」。マナーとして定着しつつあるサンキューハザードだが、実は法律で定められた、ハザードランプ本来の使い方ではない。
サンキューハザードの利点、そして欠点とは!? また、サンキューハザードはやるべきなのか、それとも不要なのだろうか。
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コメント
コメントの使い方・ハザードは危険を知らせるもの。異なる目的で使うことでかえって事故を招く要因にもなりかねない
譲ってもらった後の1秒位のバザードでどんな危険があるのか分からない。
・「サンキュー」を伝えたいならば、手を上げるか、アイコンタクトをしてかるく会釈すればよい
脇道から譲ってもらったならそれでも良いけど車線変更で譲ってもらった時などは、手も顔も見えない
・サンキューハザードを出せば無謀な割込みをしてもOK、と考えているドライバーがいる
それはめっちゃ分かる!辞めてもらいたいね。
ただ首都高みたいな道路は、合流した後すぐに右車線に入らないと次の分岐に間に合わない時とかは、許してる。
・日本ではサンキューハザードが通用するが、海外でサンキューハザードをやると驚かれるし危険
流石に日本特有の文化を海外でやったらアホだろ
・道を譲ったことくらいで、わざわざハザードランプのスイッチを操作するのは危ない
バザードランプのスイッチなんか見なくても押せるけどね。
出来ないなら押さない方が正解かもね。
以上感想