2021年2月、ジャガーランドローバーが2025年にジャガーブランド車を完全バッテリーEV化することを表明。あと3年ほどでエンジン搭載車は廃止になる見通しだ。
そのため、現行ラインナップが最後になるジャガーのエンジン車。英国の名門としての伝統を受け継ぐ内燃機関搭載ジャガーの歴史的モデルにも触れながら、現行モデルの魅力を紹介していこう。
※本稿は2021年12月のものです
文/石川真禧照、写真/Jaguar ほか
初出:『ベストカー』2022年1月10日号
■英国の名門ジャガー、その魅力は何か?
英国のジャガーは1935年に誕生した。当時発売していたSSジャガー2 1/2やSS90、SS100が大人気スポーツカーとして売れた。その理由は美しいデザイン、高性能、低価格だった。低価格の理由は量産化。当時、ベントレーの4分の1の価格で、同性能かつ美しいジャガーが買えたのだ。
この流れは1960年代のEタイプまで続いた。1961年に登場したEタイプは最高速240km/hの美しい2人乗りスポーツカーだったが、英国での価格は226万円。これは同じ性能のメルセデス300SLやフェラーリの半額だった。
スポーツカーメーカーとしての実績もハンパじゃなかった。1950年代からモータースポーツの世界に参入。1950年代にはル・マン24時間レース3連覇を含み、これまで通算7勝。ツーリングカーレース、フォーミュラ1などにも参戦し、優秀な成績を収めている。最近もフォーミュラEにワークスチームで参戦している。
こうしたレースのノウハウからスーパーカーも手がけた。1999年の東京モーターショーで公開した「XJ220」は最高速220マイル(354km/h)を目標にして開発され、29万ポンド(約7400万円)で販売された。わずか281台が生産された希少車だ。
一方、英国伝統の高級車としてもジャガーの名声は高い。英国王室御用達の証し(エムブレム)を与えられている。「XJ-S」は英国紳士、淑女のためのスポーツモデルとして1975年に登場、1996年まで手を加えながら生産された。常に美しいスポーツカーを送り出し続けている。
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