ノア・ヴォクシーがアルファード化?トヨタミニバン販売の今後はこうなる!
2022年1月に、アルファードの弟分ともいえる「ノア・ヴォクシー」がフルモデルチェンジした。ノア・ヴォクシーの登場は、アルファードの販売状況に大きな影響を与えるだろう。
これまで完全なるアルファードの下位互換であったノア・ヴォクシーだが、モデルチェンジで大きく姿を変えた。ボディサイズはすべて3ナンバー化され、エクステリアの迫力が高まる。同時に室内空間の質も抜群に高まった印象だ。風貌や質感は「少し小さなアルファード」を名乗っても問題ないと思う。加えて、最新の機能・装備を与えられたノア・ヴォクシーは、アルファードを食う勢いになっている。
これまでノア・ヴォクシーを検討するユーザーに対し、トヨタ販売店はアルファードを強く勧めてきた。アルファードが高い残価率を誇るため、残価設定ローンで月々の支払額だけを比較すると、ノア・ヴォクシーとアルファードでは大差が無くなってしまう。
「月の負担が同じであれば、車格が上のアルファードを選びませんか。機能・装備もアルファードが上ですし」といううたい文句で、アルファードが売れていったのも事実。しかし、新型ノア・ヴォクシーが車格と機能性を高めたため、販売店では、こうした決まり文句が使いにくくなった感じは否めない。
ユーザー全体のアルファードに対する需要が、ノア・ヴォクシーの登場で大きく下がることはないと思う。しかし、アルファードが食っていたノア・ヴォクシー目的のユーザーは、元の鞘に収まることが予想される。
2020年、2021年のようなアルファードの売れ方は、2022年までは続かないとみていい。ただし、圧倒的な人気は不動だ。少々勢いは落ちても、突如ランク外などということはないだろう。
これまでリセールが低いカテゴリーの代表格であったミニバンでありながら、一種の資産と言わしめる存在となったアルファード。築かれたネームバリューは、今後の販売にも良い影響を与え続ける。
そろそろモデルチェンジが予想されているアルファードだが、モデル末期には似つかわしくない売れ行きを、今後も維持していくのではなかろうか。
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