ついに納期が約4年に!! ランクル300が過去最高の人気! でも現場はどうなのか!?

ついに納期が約4年に!! ランクル300が過去最高の人気! でも現場はどうなのか!?

 2021年8月に販売を開始したランドクルーザー300。発売当初から大人気となり、予約段階で年間販売台数の3倍以上になる注文を記録している。

 その波は今も収まらず、2022年1月19日にトヨタはランドクルーザーの納期が4年程度となることを発表した。街中でも納車されたランクル300を見る機会は、まだまだ少ない。

 これまでさまざまなクルマが、長期のバックオーダーを抱えてきたが、さすがに4年待ちを公表した例は、筆者の記憶にない。異例とも言える人気と納期の長さに、ユーザーも販売店も大きく振り回されていることだろう。ランクルの販売を続けるトヨタ販売店へ取材を行い、見えてきた現状と今後の取り組みについて解説していこう。

文/佐々木亘
写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】ついに納期が約4年に!! ランクル300が過去最高の人気! でも現場はどうなのか!?(14枚)画像ギャラリー

■キャンセルを見越しての納期発表? 4年の納期にユーザーの反応は?

 異例の長納期となったランクルだが、この要因は日本市場における想定外の高い需要と、それに見合わなかった日本市場に対する新型ランクルの割り当て台数(年間販売予定台数5000台)にある。

 ランクルの主戦場は日本ではなく海外だ。世界全体の販売台数のうち、約9割を中東やロシア、そしてオーストラリアが占め、残り1割をほかの地域で按分している。

 予約時点で、長納期は確定的なものとなり、現在まで半年以上の月日が経っている。一般的には納期が長いクルマに対して、受注台数は段々と先細るはずなのだが、ランクルの注文台数は増え続けていった。

 トヨタは、ランクルの初期受注台数を発表することで、受注数の調整を狙ったと思うが、それがうまく機能しなかったようだ。メーカーの想いとは反対に、ユーザーの興味はランクルに集まり、バックオーダーが日を追うごとに増えていくこととなる。

予約段階で年間販売台数の3倍以上になる注文を記録しており、長納期は確定的。だがランクルの注文台数は増え続けている
予約段階で年間販売台数の3倍以上になる注文を記録しており、長納期は確定的。だがランクルの注文台数は増え続けている

 今回、異例とも言える納期4年という回答をメーカーHPで出した背景には、これから買おうとするユーザーはもちろん、現在納車を待つ人にも、ランクルを一旦あきらめて欲しいという気持ちが表れているのではないだろうか。

 「4年も待つなら、もうやめよう」と、注文自体を取り下げてくれれば、それだけバックオーダーが減り、平常運転に戻れるまでの時間が短くなる。こうしたメーカーの意図を、ユーザーはどのように感じているのだろうか。

 取材を行った販売店では、4年の納期公表後も、変わらずバックオーダーは増えているという。多少のキャンセルは出たものの、新規注文数が大きく減ることはなく、納期短縮は見込めないと話す。

 ランクルを待ち望む声は多く、注文を入れたユーザーは「絶対にランクルじゃないとダメ」な人が多いのだろう。メーカーの目論見は、思ったような効果を発揮していないように見える。

次ページは : ■過去に類を見ない4年という長納期、販売店はどう動く

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!