ライバルを圧倒しミニバントップに! 高いのになぜアルファードばかり売れるのか!!?

■ミニバンは4人で乗るのが主流に? 大切なのは2列目シート

 ひと昔前までは、大家族が愛用するクルマがミニバンであった。ミニバンは、夫婦二人に子供が3人以上、あるいは2世帯で同居家族が6名以上となるユーザーが買い求めたものだ。

 しかし、2000年初めからのミニバンブームを機に、少人数の核家族がミニバンに乗る様になった。3人~4人家族でも、広くて居住性の高いミニバンを買っていく。

 購入層が変化し、ミニバンに求められる機能性も大きく変わったと思う。多人数乗車のシーンはほとんどなく、3列目の居住性はほぼ意味をなさない。大切なのは「2列目」だ。

 ミニバンを検討する核家族ユーザーの希望は、キャプテンシートになっているのは当たり前、シート幅は広く、どっしりと腰を据えられるほうがいい。シートは後方へ大きくスライドでき、リクライニングしながらオットマンを使い、足を延ばしても運転席や助手席に届かないくらいの広いスペースが欲しいという。

 こうした要望を叶えるためには、ヴォクシーやセレナよりもアルファードのほうが適任だ。より少ない人数で乗るからこそ、より大きく快適な空間が求められる。矛盾しているようにも見えるこのニーズが、今のスタンダードと理解するべきだろう。

最近では少人数の核家族家庭がミニバンに乗るのが主流だ。2列目のキャプテンシートをできるだけ下げ、オットマンで足を伸ばして空間を贅沢に使う
最近では少人数の核家族家庭がミニバンに乗るのが主流だ。2列目のキャプテンシートをできるだけ下げ、オットマンで足を伸ばして空間を贅沢に使う

■クルマは移動手段から財産へ! ライバルにはない圧倒的なリセールバリュー

 最近は比較的高価なものを、短い周期で「買い替える」ことに抵抗が少なくなった。スマートフォンがいい例だろう。日本で圧倒的な人気を誇るiPhoneは、機能性はもちろんリセールバリューの高さから、多くのユーザーから支持される存在だ。iPhoneユーザーの多くは、次もiPhoneを購入する。

 クルマにもこの傾向は現れてきており、アルファードの人気の裏には、圧倒的なリセールバリューの高さがある。iPhoneと同じように、短い周期での買い替えが実現できる「価値」が長く維持されるのだ。

 残価設定ローンやサブスクリプションサービスを使うことで、毎月の負担を少なく抑え、車検を受けることなく常に新しいクルマを使うことができる。残価率で比べると、ヴォクシーやセレナは、アルファードに遠く及ばない。アルファードはクルマを短期間で「買い替える」という、新しい選択肢を作り上げた。

 今後、クルマにとっても「最先端」であることは重要なポイントだ。常に新しい価値に触れられるアルファードの売り方は、これからの自動車販売のスタンダードになっていくだろう。

リセールバリューの高いアルファードは、残価設定ローンを使うことによって短い周期で買い換えるという新しい選択肢を作り上げた(Andrey Popov@AdobeStock)
リセールバリューの高いアルファードは、残価設定ローンを使うことによって短い周期で買い換えるという新しい選択肢を作り上げた(Andrey Popov@AdobeStock)
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