初代エリシオンはどんなクルマだった?
2004年に登場した初代エリシオンは、当時のアルファードやエルグランドのライバルというイメージが強いが、全高はアルファード&エルグランドより若干低く、エスティマとアルファード&エルグランドの中間的なポジションだった。
歴代アルファード同様にFFのプラットホームを使い、初期モデルは2.4L4気筒と3LV6、のちに3.5LV6を追加した初代エリシオンは、乗れば静かで乗り心地も良好で快適な点など、乗れば現在の基準でも「いいクルマ」といえるモデルだった。
しかし、初代エリシオンは特に初期モデルのフロントマスクが大人しく、ラージミニバンに求められる押し出しに欠けていたこと(そのため3.5LV6もあり、フロントマスクを押し出しの強いものとしたプレステージが追加された)、3列目が座り心地を重視したものだったため、収納する際には座面のチップアップしかできず、2列シート+広いラゲッジスペースという使い方ができないという欠点があった。
そのため、初代エリシオンはこの2つの欠点を主な理由に大成せず、初代エリシオン同様に低迷していた4代目オデッセイと初代エリシオンを、初代エリシオン寄りに統合した最終型5代目オデッセイを後継車に日本では姿を消した。
オデッセイの代わりに現行エリシオンが日本に導入される可能性はあるのか?
日本に、中国で販売継続されている現行エリシオンが導入される可能性はほぼゼロだろう。それは、もしオデッセイのようなモデルが復活するのであれば、日本で25年以上販売されていたオデッセイの方がずっとネームバリューが強いからだ。
また、最近は、2021年から中国生産のテスラモデル3やボルボS90、2022年に入って中国のレクサス的な存在となる紅旗の正規販売が始まるなど、中国生産車の日本導入が活発になっているという背景もある。
そのため状況によっては中国生産で右ハンドルのオデッセイが、次期モデルあたりから日本に導入されるということはあり得るのかもしれない。
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