クルマにはさまざまな用語が使われているが、そのなかでもいまいちピンとこないのがボディカラーではないだろうか。
ただの「ブラック」とか「ホワイト」ではなく、色の前後に聞き慣れない単語が付加され、いったいどんな色なのか想像がつきにくい。そこで本稿では、昨今のボディカラーにどうしてこのような複雑な名称がついているのか、名称に隠された秘密について紹介していこう。
文/フォッケウルフ
写真/トヨタ、ホンダ、ダイハツ、日産
■カラー名から想像されること
「デザートカーキ」、「ソニックチタニウム」、「パッションオレンジ」、「フレンチミント3トーン」、「マシーングレープレミアムメタリック」、「ガーデングリーンメタリック」、「ポリメタルグレーメタリック」───。これらは、決してなにかの呪文ではないし、なにがしかのヒーローの必殺技でもない。
どれもれっきとしたクルマのボディカラーであり、さらに言えば、いずれもJAFCA(一般社団法人 日本流行色協会)が主催する、「オートカラーアウォード」のグランプリを授賞した由緒正しいカラー名称なのだ。ちなみに、2021年のグランプリを勝ち取ったのは、銀影ラスター(レクサスLS)と暁-アカツキ(日産アリア)だが、こちらは”呼吸によって繰り出される型”のようでもあるが……。
それぞれの色の特徴を反映した結果、先述のような名称となるケースが大半で、ボディカラーがクルマの個性を決定づける要素のひとつであることを鑑みると、奇抜なネーミングにしておいたほうがより印象に残りやすいのかもしれない。
とはいうものの、「パッションオレンジ」なら、情熱的なオレンジかな? とか、「マシーングレープレミアムメタリック」は、機械っぽいグレーだけど上質な感じ? といったようにギリギリ想像できるが、「ソニックチタニウム」ってどんな色? と問われても、ピンとくるのはオーナーくらいなもので、一般的には想像もつかない。しかもそのカラーが、「チタニウムの硬質なイメージをモチーフに、若干ウォームな色調を付与し、よりダイナミックな陰影感を演出」する効果を狙ったものであるという、深い話なんて知る由もない。
今どきの国産車に用いられているボディカラーの多くは、「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン」のように名称こそ長いものの、”ブラック”という単語が含まれているので、正確には光の当たり具合で変化して見えたり、紫のように見える凝った色だったとしても、それがブラック系の色であることは連想しやすい。
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