2021年軽自動車販売台数(暦年)で、ホンダN-BOXが1位になった。2011年に初代モデルが登場してから、2022年で11年目を迎えながらも、高人気を維持し続けている。2017年から2020年までは、小型/普通車を含めて、国内販売総合1位を獲得した実力のあるモデルでもある。
そこで、今回はホンダN-BOXの人気を維持し続けられる理由をひも解きつつ、オススメのグレード選びや、購入時の注意点について解説する。
文/渡辺陽一郎、写真/HONDA
【画像ギャラリー】黒基調で精悍になったN-BOXカスタムの特別仕様車「スタイル+ブラック」(18枚)画像ギャラリー歴代N-BOXの販売推移から読み解く人気の高さとは?
2021年1~12月の軽自動車販売状況(以下暦年)を振り返ると、N-BOXが1位になった。N-BOXの高人気は既に長く続いており、2011年に発売された先代(初代)モデルが、2013年に初めて軽自動車販売の1位になっている。
このあと、2014年には軽自動車の販売1位を先代タントに譲ったが、2015年以降は、一貫して1位であり続ける。さらにN-BOXが2代目の現行型にフルモデルチェンジを受けた2017年から2020年までは、小型/普通車まで含めて、国内販売の総合1位であった。
2021年にはヤリスが21万2927台を登録して、N-BOXの18万8940台を上まわり、国内販売の総合1位になった。N-BOXは軽自動車の販売1位とされている。
ただしヤリスの登録台数には、コンパクトカーのヤリス+SUVのヤリスクロス+スポーツモデルのGRヤリスがすべて含まれる。ユーザーがクルマを選ぶときの感覚では、ヤリスとヤリスクロスは別のクルマになる。
そこで2021年の登録台数を別々に算出すると、ヤリスが10万1460台で、ヤリスクロスは10万4000台であった(残りはGRヤリス)。そうなると国内販売の実質的な1位は、18万8940台のN-BOXだ。従ってN-BOXは、2代目が登場した2017年から、一貫して国内販売のトップを独走している。
N-BOXが長い人気を保っている背景には、先代(初代)モデルの成功がある。先代N-BOXも現行型と同じく全高は1700mmを上まわり、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も前輪駆動の軽自動車では最長の2520mmであった。車内はとても広く、4名で乗車しても快適だ。燃料タンクを前席の下に搭載するから、後席は床面へ落とし込むように格納されて、荷室に変更したときは自転車も積みやすい。
外観は視覚的なバランスが良く、スライドドアの装着で乗降性も良い。N-BOXはミニバンの要素を軽自動車サイズのボディに凝縮させ、ステップワゴンの軽自動車版のように思えた。
そのために先代N-BOXを初めて見た人は、全員が車内の広さに驚いた。「ここまで広い車内が自分にとって必要か」という本質的な判断は抜きにして、購買意欲を刺激された。かつての軽自動車は「これでイイ」という選ばれ方をしたが、N-BOXは「これが欲しい!」と思わせ、ユーザーは積極的に購入した。
このように、N-BOXでは、届け出台数の推移も、ほかの車種とは違っていた。通常は発売直後に最も多く販売され、次第に新鮮味が下がって売れ行きも下降する。ところが初代N-BOXの届け出台数は、2012年は21万8295台、2013年は23万4994台と増加した。2014年も前年と同等の台数を維持している。
この販売推移は、ワゴンRなどを含めて、息の長い人気車に多いパターンだ。初期の売れ方は控え目だが、街中で見かける機会が増えると、ユーザーの共感を呼んで売れ行きも増加する。このような売れ方をするクルマは、市場に確実に定着していくから、好調な販売を長く保ちやすい。N-BOXはその典型だ。
そして人気車だから、中古車市場の流通台数が多い割に、数年後の売却額が高かった。高値で売却できれば、先代N-BOXを売却して新型を買うユーザーも増える。そのために2代目の現行N-BOXは、届け出台数が発売の翌年となる2018年には24万1870台に達した。
1カ月平均で2万台以上を届け出している。2019年には、さらに増えて25万3500台となった。2代目も時間の経過に連れて売れ行きを伸ばした。
コメント
コメントの使い方