2021年日本一売れた車!! N-BOXが圧倒的に売れ続ける訳と意外な「売れ方」

購入する前に必ず試乗をしよう! レンタカーで一日過ごすのもあり!

 このように絶好調に売られるN-BOXだが、いくつか欠点も見られるから、販売店の試乗車で確認したい。室内空間では後席の座り心地だ。前席に比べて後席は座面の柔軟性が乏しく、腰の近辺にサポート不足を感じる。

 後席は背もたれを倒すと簡単に畳めて便利だが、広げた荷室の床には傾斜ができる。荷物を積むときに不都合がないかを確認したい。

 運転感覚では動力性能に注意する。車両重量は大半のグレードが900kg以上だから、登坂路などでパワー不足を感じることもある。そのときはターボも試乗する。ターボは最大トルクがノーマルエンジンの1.6倍に増えて、WLTCモード燃費は5%しか悪化しない。効率が優れている。

 標準ボディ、カスタムともにLターボの価格はノーマルエンジンのLに比べて19万9100円高いが、装備も充実する。ノーマルエンジンのLは、サイド&カーテンエアバッグ、右側スライドドアの電動機能はオプション設定だが、ターボには標準装着されてパドルシフトも加わる。これらの装備は11万円に換算されるため、ターボの正味価格は約9万円だ。そうなるとターボも割安になる。

 N-BOXは機能が多彩だから、試乗チェックを入念に行いたい。可能ならばN-BOXのレンタカーを借りて、実際に買い物などに出かけてみると使い勝手が分かりやすい。今はホンダの販売店で貸し出すレンタカーも用意されているから、活用すると良いだろう。出費は増えるが、間違いのないクルマを選べる。

【画像ギャラリー】黒基調で精悍になったN-BOXカスタムの特別仕様車「スタイル+ブラック」(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…