あの新庄剛志ビッグボス、日ハム新監督が乗ったカウンタックは1億円!?

あの新庄剛志ビッグボス、日ハム新監督が乗ったカウンタックは1億円!?

 今年のプロ野球界は日ハムの新庄ビッグボスに乗っ取られそうな感がある。そんな一挙手一投足に注目が集まるビッグボスがファンミーティングに乗って現れたのがまさにファンの度肝を抜く、「驚いた!!」の車名を持つランボルギーニ「 カウンタック」だ。

 スーパーカーブームのフラッグシップを駆け抜けたカウンタックとはどんなクルマだったのか? 意外に知っているようで知らない方もいらっしゃるのでは? 昨年で誕生50年を迎えた名車の華麗ながら豪快な半生を辿ってみたいと思う。 


文/西川 淳、写真/ランボルギーニ、トビラ写真:産経新聞社

【画像ギャラリー】カウンタックはイタリア語で「驚いた!」、今やその価値1億円と聞いてぶったまげた!!(10枚)画像ギャラリー

■新庄監督、現役最初の背番号「63」はランボのアイコンナンバーだ!!

 カウンタックの50周年で2021年のスーパーカー界は大いに盛り上がった。最後には国民的話題にもなって、いちファンとしては嬉しいかぎりだ。そう、「ビッグボス」こと新庄剛志日本ハム新監督が昨年11月30日、「ファンフェスティバル2021」において真っ白なカウンタックからド派手に登場。ビッグニュースになったのだ。

 新庄監督とカウンタックには実は因縁があった。ハナシは約30年前にさかのぼる。阪神タイガースに入団3年目だった1992年、新庄さんは内外野を守れる強肩の選手として大活躍した。

 そのオフに彼の年俸は当時の球団最高記録となる323%増となり、背番号も63(ランボルギーニのアイコンナンバーじゃないか!)から5へと変更された。出世したというわけだ。

 翌1993年にも開幕こそ出遅れたものの、ベストナインを受賞するなど活躍し、そのオフの契約更改の場に新庄さんはカウンタックを乗り付けて報道陣の度肝を抜いたのだ。「新庄剛志、カウンタックで現れる」。筆者もそのニュースをよく覚えている。さすがプロ野球選手、夢のあるハナシだと思ったものだ。

■カウンタックは1971年にプロトタイプが登場!

 この時、新庄さんが乗っていたカウンタックとはクワトロバルボーレと呼ばれる、日本では最も人気のある年代のモデルで、エクステリアカラーも新庄さんお好みの真っ赤だった。

 翻って新庄監督が「ファンフェスティバル」に乗って登場したカウンタックは、そのひと世代前のLP5000S。 「これぞカウンタックの王道」というべきホワイト×レッドという、これまたド派手な内外装の組み合わせで、監督自身は「雪のイメージ」で探したモノらしい。

 16年間にわたって生産されたこともあり、カウンタックには1種類のプロトタイプと5種類の市販モデルが存在した。

 1971年に登場したプロトタイプ1号車はLP500と呼ばれ、後のカウンタックとは違うボディ構造(モノコック)とシンプルなスタイルが特徴だった。これがマルチェロ・ガンディーニによるオリジナルデザインであり、残念ながらショー展示ののち、クラッシュテストに供されて以来、写真でしかその美しい姿を見ることができなかった。

こちらがガンティーニフルオリジナルデザインのプロトタイプ「LP500」。量産型の獰猛さに比べるとシンプルなデザイン。なおガルウイングドアのランボルギーニ公式呼称はシザー・ドアとなる
こちらがガンティーニフルオリジナルデザインのプロトタイプ「LP500」。量産型の獰猛さに比べるとシンプルなデザイン。なおガルウイングドアのランボルギーニ公式呼称はシザー・ドアとなる

 ところが、スイスの大富豪で世界ナンバー1のランボルギーニコレクターであるアルバート・スピース氏がランボルギーニ社に「復刻」を依頼。3年の歳月を経てつい先日、披露されたばかり。ちなみにこのオリジナルデザインをモチーフに登場したのが限定車シアンベースのカウンタックLPI800-4だった。

次ページは : ■1974年にLP400が市販開始。当初はオリジナルデザイン踏襲でエレガント路線

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!