トヨタ・日産・ホンダ EV合戦前夜!! 国産BIG3のEV戦略を読み解く

トヨタ・日産・ホンダ EV合戦前夜!! 国産BIG3のEV戦略を読み解く

 昨年(2021年)12月14日、「EVに消極的だ」という外野の声にブチ切れたかのように大胆な戦略と大量の発売予定車を公開したトヨタ。ここまで強烈ではなかったが、その前には日産とホンダも今後のEV戦略を発表している。

 EVをめぐる世界規模の本格的な競争が始まろうとしている今、トヨタ、日産、ホンダの「国産ビッグ3」はどう戦っていくつもりなのか。自動車評論家 鈴木直也氏が検証する。

※本稿は2022年1月のものです
文/鈴木直也、ベストカー編集部、写真/TOYOTA、HONDA、NISSAN ほか、撮影/三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY ほか
初出:『ベストカー』2022年2月10日号

【画像ギャラリー】三者三様に出揃ったEV戦略!! 日本にそして世界を視野に描く国産BIG3のEV青写真(33枚)画像ギャラリー

■トヨタ&レクサス

●2030年までEV事業に4兆円投資
●2030年にEVグローバル販売350万台
●レクサスは2035年EV専門ブランドに

■巨人トヨタがEVに舵を切った!

説明会会場で披露した16台にeパレット(右上)を加えた17台が勢揃い
説明会会場で披露した16台にeパレット(右上)を加えた17台が勢揃い

 昨年12月14日に行われたトヨタの「バッテリーEV戦略に関する説明会」は世界的に大きな衝撃を与えた(と、ぼくは思っている)。

 当初、このイベントは2022年半ば発売のbZ4Xと、その姉妹車(bZファミリー)についての発表と予想していた。

 ステージの幕が切って落とされると、現われたのはbZ4Xを中心にプラス4台のEVコンセプトモデル。豊田章男社長が「本日はカーボンニュートラルにとって重要な選択肢となるEV戦略についてお話しします」と話し始める。正直この時点ではそんなに壮大な話が飛び出すとは思っていなかったのだ。

■2030年までに30車種のEV

 ところが、プレゼンが進むにつれて徐々に明らかになるバッテリーEV戦略のスケールがことごとく予想を超えている。

 2030年までに30車種のEVを投入して合計350万台を販売するという数字が出てきた時には、「え〜、5月の決算発表会ではFCV/EVで200万台って言ってたじゃん!」と思わずコーヒーを吹きそうになったし、レクサスが2035年にグローバルで100%バッテリーEV化するという話も初耳だ。

 さらに、ダメ押しの演出として、バックスクリーンの布がはらりと落ちると、そこには今後トヨタが発売する予定のEVコンセプトモデルがずらり11台ラインナップ。前列のbZファミリーと合わせて、ステージ上は16台ものEVコンセプトモデルで埋め尽くされてしまったのだ!

 「大半はモックアップでしょ?」とか冷ややかなことを言う人もいるけれど、世界中どこのモーターショーだってワールドプレミアのコンセプトモデルは1社あたり1台か2台。古今東西、こんな大量のコンセプトモデルをイッキに発表した例はない。ここまでやればさすがにトヨタの本気ぶりが理解できる。

 ところが、これもビックリなのだが、このトヨタの発表を「全体の3分の1程度のEV化では手ぬるい。トヨタはまだ電動化に消極的」と評価する声があるのだという。

 まぁ、トヨタと並ぶ1000万台クラブのVWは、2030年までに70種のEVを発売し全体の50%をEVにすると発表しているから、それに比べると数字的に見劣りするのは確かなんだけれど、こういう人は、2つの点で正しく理解していない。

■言ったことはやるトヨタ

例えば世界的メーカーFCAの2020年世界販売台数は343.5万台。トヨタが言うEV350万台というのはそのくらいのレベルだということだ
例えば世界的メーカーFCAの2020年世界販売台数は343.5万台。トヨタが言うEV350万台というのはそのくらいのレベルだということだ

 ひとつは、トヨタがまんべんなく世界中にクルマを売っていること。欧州で100%、北米と中国で50%、日本で20%程度のEV比率が期待できるとして、そのトータルがほぼ350万台。東南アジアや中南米、中東などをあと10年やそこらでEV化しろといっても無理で、現実的にはこれが限界に近い数字なのだ。

 もうひとつ、トヨタは「できることしか言わないし、言ったことはやる」という体質の会社であること。たとえば、EV用バッテリーの調達といった核心部分でさえ、海外メーカーの多くはサプライヤー頼みでEV戦略を発表してしまう。アテが外れれば予定生産台数は絵に描いた餅だ。

 トヨタの生産システムでそんなことが許されるはずもなく、確実に調達可能な体制を整えた結果が「350万台」という数字。豊田通商を通じてリチウム鉱山の権益を確保するところから始めているというから、まさに用意周到。このへんが「トヨタはEVに消極的」と誤解されるひとつの要因ではないかと思う。

 いずれにせよ、巨人トヨタがついに本格的なEVシフトに向けて舵を切ったのは間違いない。ぼく的には40年を超える自動車ジャーナリスト生活で、記者発表としては最大のサプライズといえるイベントでございました。

次ページは : ■日産

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!