アルファードの天敵はまさかのノア…!? あのメーカー&クルマの「天敵」たち

アルファードの天敵はまさかのノア…!? あのメーカー&クルマの「天敵」たち

どこの世界にもどの業界にも、勢いのあるヒットモデルや事柄がある。それだけに怖いものなしかと思いきや、さにあらず。そこには必ずといっていいほど「天敵」の存在がある。

自動車業界も同様である。一見死角がないような、他を圧倒しているメーカーやクルマにも、「なーんかあいつ、やっかいな存在だなー……」と思ってしまうような存在、“天敵”が潜んでいるものなのだ。

そんな「天敵」を探ってみようというこの企画。今回はもうひと捻り加えて、天敵が「身内(つまり同じメーカー内)」にいた! というケースをお届けしてみたい。

※本稿は2017年8月のものです。
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2017年8月26日号


トヨタ車の天敵はトヨタ車

身内に「やっかいな存在」=「天敵」が多いメーカーはなんといってもトヨタだ。それもディーラーの系列間による競合が激しい。

トヨタにはトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店の4系列あり、全系列、あるいは複数系列で扱う車種も多い。そういうクルマの場合、他社の競合車ではなく同じトヨタの別系列の店と競合することが多くなるのだ。

「ネッツ店とトヨペット店の間でプリウスの値引き額を競わせたり、トヨタ店とカローラ店でC-HRを競わせたり、そういうパターンは数多くあります。販売店にとっては“トヨタ車の天敵はトヨタ車”という状況です」と渡辺陽一郎氏。そういう厳しい競争があるからこそ圧倒的なシェアを確保できるのだろうが、営業マンは大変だぁ。

アル/ヴェルの天敵は新しいノア3兄弟

2017年7月、マイナーチェンジしたノア/ヴォクシー/エスクァイアは、アルファード/ヴェルファイアもびっくりのハデ顔に大変身。

サイズや価格帯の違いとともに、アルファード系は「ちょっとブイブイ言わせたい人たち」、ノア系は「安心、確実なミニバンが欲しい人たち」という棲み分けができていたが、その差がグンと近づいた。

ノア3兄弟でもヴォクシー、エスクァイアはもともとハデ顔だったが、今回のマイチェンでノアも4本の太いメッキが全体を覆う顔となってハデ度200%アップ。「ノアがこの顔なら無理してアル/ヴェル買わなくていいや」というお客さんが増えそうな気配が濃厚だ。なんたって、価格がぜんぜん違うから!

それにしても、世界のクルマのハデ顔競争はいつまで、そしてどこまで続くのでしょうか?

アルファード(写真上)に全然負けていないハデ顔に変身したノア。ヴォクシー、エスクァイアとも互角の華やかさをまとい、イケイケ系のアル/ヴェルに立ち向かうことに!

※この企画後の2017年12月にアル/ヴェルがマイナーチェンジを果たし、あろうことかさらにハデさイカツさが激しくなってしまった。ハデ顔競争はさらに続いていくようである。

プリウスの天敵はC-HRで、C-HRの天敵はハリアー

プリウスの天敵がC-HRだというのはよく知られた話。フロア、パワートレーンは同じながら、昨今のSUVブームに乗って、C-HRはプリウスの顧客を奪い続けている。

「現行プリウスは顔のウケがイマイチ。発売から約1年後にC-HRが登場して、先代プリウスからの代替えがC-HRに移行しています」と渡辺陽一郎氏は言う。

実際、プリウスの2017年1~6月の売れゆきは前年同期比64%と、波に乗れていない。C-HRの存在だけが原因ではないものの、その影響が大きいのは確かだろう。

ところが因果なもので、実はそんなC-HRにも天敵がいる。それはハリアー。ご存じ同じトヨタのSUVだが、この発見は東京都内の某トヨペット店営業マンの証言による。トヨペット店ではC-HRとハリアーを扱っていて、C-HRを見にきたはずのお客さんがハリアーを選ぶケースが少なからずあるというのだ。

気持ちはわかる。C-HRはハイブリッドGの価格が290万5200円、ハリアーは2Lガソリンエンジンのエレガンスの価格が294万9480円とあまり差がないうえに、ハリアーのほうが値引きが大きく、総支払い額では安くなることもあるからだ。

安いのに車格が上で、見た目も高級車っぽいとなればハリアーに心がなびくのもわかるというもの。両車を一緒に扱っているのはトヨペット店だけなので、その影響が大きいとは言えないが、C-HRにとってハリアーは意外な天敵なのだ。

ちなみに、担当がたまたま見た建て売り住宅のチラシに「ハリアークラス入庫可」とガレージの説明文に書かれていたことがある。知名度抜群。まだまだ若僧のC-HRに負けていない!

ハリアー(写真下)はC-HRとならべてみると、やはり貫禄というかなんというか「高いクルマだな」と思わせる雰囲気がある。これで価格が同じくらいならそりゃ売れますわ

次ページは : インプレッサの天敵はXVで、XVの天敵はフォレスター?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!