日本では48Vの普及は限定的か
しかし、日本では、トヨタもホンダも日産(含、三菱)も、すでにフルハイブリッド技術をもっていることから、これら国内メーカーが国内向けモデルに、48Vマイルドハイブリッドを採用することはまずないでしょう。また、構造上ハイブリッドシステムを搭載することが難しい水平対向エンジンのスバルと、ロッキーで採用した簡素なシリーズハイブリッドの展開を図るであろうダイハツも、可能性は低いと思われます。
フルハイブリッドを持たないマツダは、近々登場する新型CX-5とマツダ6で48Vマイルドハイブリッドを採用することを発表していますが、マツダのメインマーケットが、北米や欧州といった海外市場であるため、日本向けも、48Vマイルドハイブリッド一本で開発する方が、効率はいいのでしょう。また、すでに欧州仕様で採用しているスズキは、燃費向上策として国内でも採用してくるかもしれません。
このように、日本では今後も、48Vマイルドハイブリッドが主流となることはないと考えられます。
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完成度の高いフルハイブリッドを開発した日本メーカーに対して、簡素な48Vマイルドハイブリッドで対応してきた欧州メーカー、技術的には日本の方が優れているのは明らかです。しかし、カーボンニュートラルの勢いでハイブリッドシステム自体が淘汰される可能性もあり、戦略的にどちらが適切な選択なのか、現時点では明確となっていません。全世界の自動車メーカーの存続がかかっているパワートレインの環境対応。今後の展開からは目が離せません。
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