SUV人気の思わぬ余波!? 日本独自のタワー型機械式駐車場は消えていくのか!?

SUV人気の思わぬ余波!? 日本独自のタワー型機械式駐車場は消えていくのか!?

 世界的なSUVブームで、ミニバンなども人気となっている。しかし、ここで思わぬ余波を受けているのが、タワー型機械式駐車場だ。

 タワー型機械式駐車場は、狭い敷地でも多くのクルマを格納できるように開発されたもので、全高が1550mm以下でないと駐車できないというデメリットも持っている。

 日本に来た外国人観光客が、その物珍しさから写真に収める……なんてこのこともあるタワー型機械式駐車場だが、今その高さ制限や、重量制限がネックとなり、契約者が平置きの駐車場に流れ、空きが増えているという。

 今回は、タワー型機械式駐車場の現状と、今後の駐車場事情についてレポートしていきたい。

文/高根英幸
写真/TOYOTA、MAZDA、SUBARU、LEXUS、AdobeStock(トップ写真=xiaosan@AdobeStock)

【画像ギャラリー】ノッポさんは入れません!! 機械式パーキングに駐車できる1550mm以下の国産SUV(6枚)画像ギャラリー

■狭い国土だからこそ生まれた発想 世界に誇るタワー型機械式駐車場とは

 日本の駐車場事情は先進国でもよろしくないほうだ。デフレとは言え、土地の価格は局所的に高騰しているし、そもそも国土が大きくない上に、生活できる平地が限られている。

 だから、生活には工夫が欠かせない。クルマの使い方にしてもそうだ。少ない土地面積でたくさんのクルマを止められるように考え出されたのが、タワー型機械式駐車場である。しかしながらこのタワー型駐車場、近年は減少傾向にあるらしい。

機械式駐車場の出荷台数(国土交通省 機械式立体駐車場のガイドラインより)
機械式駐車場の出荷台数(国土交通省 機械式立体駐車場のガイドラインより)

 遊休地などを活用するコインパーキングなどが台頭してきたこともあるが、台数ベースでの駐車場の数は増加傾向にある。地方都市では再開発にあまりコストがかからないコインパーキングが乱立しているところもあるようだ。

 少子高齢化で人口が減っていることから、クルマの利用も減少傾向にあることも理由のひとつだろう。

 タワー型にもいくつかの構造があり、一般的にイメージされるのは垂直循環式と呼ばれるもので、縦長の環状につながっているパレットが順繰りと入出庫口に現れる。

 出庫したいクルマの順番に収められている訳ではないため、クルマの出し入れに時間がかかるのがデメリットで、たくさんのクルマが入出庫する際には、待ち時間が問題となることもある。

機械式駐車場の種類(国土交通省 機械式立体駐車場のガイドラインより)
機械式駐車場の種類(国土交通省 機械式立体駐車場のガイドラインより)

 ちなみに日本初(ということは世界初?)の垂直循環式のタワー型機械式駐車場は、昭和37年に東京の日本橋高島屋に建設されたもので、呉造船所(現在のIHI)が製造したそうだ。

 しかも昭和4年には大阪の角利吉という人物が、ほぼこの垂直循環式のタワー型駐車場に近い構造を考案して特許を出願していたらしい。

 昭和37年の時点でもタワー型駐車場が必要なほど駐車場不足ではなく、高級デパートの目新しさをアピールする設備として導入されたのだから、角利吉の発明は早過ぎたとも言えそうだ。

 なお地下駐車場は立体駐車場よりも登場はずっと早く、昭和26年に東京の中央郵便局隣に旧東京ビルヂングに組み込まれていたらしい。

 そして現在の駐車場は自走式(ドライバーが運転して駐車スペースに停める)駐車場が主流であり、2000年あたりからはタワー型でも垂直循環式ではなくエレベーター式が多くを占めているようだ。

 エレベーター式はクルマを載せるパレットを棚状に置いて、指定のパレットを入出庫口まで運ぶ方式で、制御は複雑で敷地面積も垂直循環式より必要になるがエネルギーコストが少なく、収納台数が増えても入出庫に要する時間が増えにくいというメリットがある。

 それでもタワー型機械式駐車場は再開発によって取り壊され、新たな設置数も減少傾向にある。それはクルマの仕様の変化が大いに関係しているのだ。

次ページは : ■3ナンバー比率増大、ミニバン&SUVなど大型化も原因

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!