これで売れるとなぜ思った!? ヒュンダイからヒョンデへの名称変更とその勝算

■オンライン販売でEVとFCVに絞って日本市場を見据える

アイオニック5はEV、ネッソはFCVとなる。アイオニック5は家電などに電力を供給することができる
アイオニック5はEV、ネッソはFCVとなる。アイオニック5は家電などに電力を供給することができる

 今回、日本で発売するのは、EV「アイオニック5」と、FCVの「ネッソ」の2車種。価格はアイオニック5が479万~589万円、ネッソが776万円だ。

 EVのアイオニック5は、サイズも航続距離も価格も、トヨタbZ4Xや日産アリアとほぼガチンコ。デザインはシンプルで美しく、むしろ日本製EVに勝っている。

 現代グループは現在、アウディ出身のペーター・シュライアーにデザイン部門をすべて任せ、完全にドイツ系デザインにシフトしている。

 シュライアーは初代アウディTTのデザインにかかわった名デザイナーだが、その成果は目覚ましく、4ドアクーペの起亜スティンガーを筆頭に、今やドイツ車のデザインを超える境地に達していると見ている。

 それでも、国産車があまりにも強い日本市場では、普通に売ったのでは国産EVに勝ち目はないが、カーシェアと組んだのは大きな強みになる。

 EVなら、ディーラー店舗なしの販売戦術は、すでにテスラが実行済みで、それなりの実績を上げている。従来型の購入方法にこだわりのない層をオンラインで取り込んで、そのままカーシェアで貸し出しもできるという戦略は、「この手があったか!」と言うしかない。

 現代が腰を据えて日本市場に挑めば、10年後には、EVの分野でかなりのシェアを奪っている可能性は高いと見る。

 ただ、コストパフォーマンス的には、日韓ともに、昨年大幅値下げを実行した米・テスラモデル3に負けているのも事実。「スーパーチャージャー」という自前の充電網も持つテスラの優位は変わらず、現代製EVがシェアを伸ばすとしたら、テスラはもっともっと伸ばしているはず……というのが、合理的な予測だろう。

 加えて小型EVの分野では、中国勢が日本に進出すれば、その圧倒的な安さによって、間違いなく席巻される。中韓の足音はすぐそこまで来ている。国産メーカーも、従来型のビジネスから脱却する糸口を見つけてほしい。

【画像ギャラリー】知らないのは日本だけ?? ならばぜひとも知りたい!! 日本に再進出するヒョンデ(現代)のEV&FCV(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!