■オンライン販売でEVとFCVに絞って日本市場を見据える
今回、日本で発売するのは、EV「アイオニック5」と、FCVの「ネッソ」の2車種。価格はアイオニック5が479万~589万円、ネッソが776万円だ。
EVのアイオニック5は、サイズも航続距離も価格も、トヨタbZ4Xや日産アリアとほぼガチンコ。デザインはシンプルで美しく、むしろ日本製EVに勝っている。
現代グループは現在、アウディ出身のペーター・シュライアーにデザイン部門をすべて任せ、完全にドイツ系デザインにシフトしている。
シュライアーは初代アウディTTのデザインにかかわった名デザイナーだが、その成果は目覚ましく、4ドアクーペの起亜スティンガーを筆頭に、今やドイツ車のデザインを超える境地に達していると見ている。
それでも、国産車があまりにも強い日本市場では、普通に売ったのでは国産EVに勝ち目はないが、カーシェアと組んだのは大きな強みになる。
EVなら、ディーラー店舗なしの販売戦術は、すでにテスラが実行済みで、それなりの実績を上げている。従来型の購入方法にこだわりのない層をオンラインで取り込んで、そのままカーシェアで貸し出しもできるという戦略は、「この手があったか!」と言うしかない。
現代が腰を据えて日本市場に挑めば、10年後には、EVの分野でかなりのシェアを奪っている可能性は高いと見る。
ただ、コストパフォーマンス的には、日韓ともに、昨年大幅値下げを実行した米・テスラモデル3に負けているのも事実。「スーパーチャージャー」という自前の充電網も持つテスラの優位は変わらず、現代製EVがシェアを伸ばすとしたら、テスラはもっともっと伸ばしているはず……というのが、合理的な予測だろう。
加えて小型EVの分野では、中国勢が日本に進出すれば、その圧倒的な安さによって、間違いなく席巻される。中韓の足音はすぐそこまで来ている。国産メーカーも、従来型のビジネスから脱却する糸口を見つけてほしい。
【画像ギャラリー】知らないのは日本だけ?? ならばぜひとも知りたい!! 日本に再進出するヒョンデ(現代)のEV&FCV(11枚)画像ギャラリー











コメント
コメントの使い方基本性能や剛性、安全性を日本車と比較すると、申し訳ないが日本車の軽自動車にも及ばない部分が未だあると思う。私であれば中古車になったとしてもトヨタや日産などの日本メーカーの自動車を購入すると思う。
買うわけない。車は性能もやけど1番重要なのはアフターなので。買ってからのメンテナンス修理、10年〜20年後でも部品が出るかどうか、売る時の下取り価格や査定。どう考えても全て日本車より劣るでしょう。個人で買うのは捨て金あって他人と被るのが絶対嫌っていう変人ぐらいでしょう。
>海外での評価も価格も、日本車とほぼ変わらない。
本当?
米国での品質評価は、ほとんどのもので、一連の日本車とは段違いだし、乗り味が良くなっている可能性は否定できないが、衝突安全性なども、かなり低い評価。
電気自動車自体も、米国でもLG製のバッテリーは何度もリコールを出し、GMから目をつけられてる。
感覚的な内容ではなく、エビデンスに基づいた記事内容があれば、少しは信じられるのだけれど。