アイゴクロスとは何者か!!? 日本導入も期待したいおしゃれコンパクトカー!!

■軽がある日本では、アイゴXの需要は限定的か

 ボディサイズは小さくデザインもスタイリッシュで、走りも期待でき、最新のアイテムも満載されたアイゴXだが、日本では、ヤリスよりも小さいクルマを求める顧客は、軽自動車に流れていく。

 そしてその軽自動車とアイゴXを比べてしまうと、アイゴXの室内は狭すぎる。欧州では、アイゴ同様に人気車となることは間違いないが、軽自動車という独自の規格をもつ日本では、需要は限定的となると思われる。

 そして実は、日本には、このアイゴXではなく、アイゴXのレクサス版が導入されるのではないか、という噂がある。

 2015年のジュネーブモーターショーで発表されたマイクロサイズのSUV「LF-SA」は、レクサスらしくスピンドルグリルをまとった2シーター。確かに外観はアイゴXと似ているが、アイゴXが4シーターの5ドアSUVであることを考えれば、若干違う。

 このLF-SAが本当に登場するかはわからないが、もし実現すれば、ファーストカーカーにLSやES、LX、RXといった大型車を所有している方で、2台目、3台目にマイクロカーが欲しいといった高級車志向の顧客にとっては、1つのいい選択肢となるだろう。

2015年のジュネーブショーで出展されたレクサスのミニSUV「LF-SA」。2ドアハッチのコンセプトカーだ
2015年のジュネーブショーで出展されたレクサスのミニSUV「LF-SA」。2ドアハッチのコンセプトカーだ
【画像ギャラリー】トヨタ ヨーロピアンデザイン&デベロップメントにて開発されたヨーロッパの香り漂うトヨタ アイゴX(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…