30年前にACC実装!? GDIだけじゃない!! 2代目ディアマンテの先進機能を振り返る

30年前にACC実装!? GDIだけじゃない!! 2代目ディアマンテの先進機能を振り返る

 どんな軽自動車を買ったとしても衝突被害軽減ブレーキは標準装備に。そしてかつては高級車にのみ装備されていたアダプティブクルーズクルーズコントロールに至ってもホンダ N-ONEなど130万円程度で買えるクルマにも搭載されるほどフツーの機能になりつつある。それはここ5年くらいの話であるが、じつは約30年前に生まれた三菱 2代目ディアマンテには上記の機能が採用されていたのだ。今回は三菱の早すぎた機能をご紹介。これ今見ても十分な内容なのです。

筆者:ベストカーWEB編集部/写真:三菱自動車


【画像ギャラリー】約30年前なのに半自動運転機能!? 2代目ディアマンテは超絶豪華だった(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!