日産・三菱の足下が慌ただしい。
同じくアライアンス(提携関係)を結ぶルノーへFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)が統合を持ちかけたのが2019年5月27日。しかしそれからわずか10日足らずの6月6日には、FCA自らがその統合案を撤回するに至った。
しかし日本のクルマファンからしてみれば、そうしたゴタゴタ云々よりかは「日産と三菱(とそのクルマたち)はどうなるんだよ!」といったところではないだろうか。
日産にとっては少々耳の痛い話になるかもしれないが、仮にルノーとの提携を解消したとしても、クルマファンからしてみると「で? 日産だけでいい車出せるの?」というのが大方の反応かもしれない。
しかしながら、それは日本のクルマファンの、日産・三菱への熱い、そして変わらぬ期待の表れだと表現しても決して間違いにはならないだろう。
ここまでベストカーが集めた日産・三菱のアライアンスの深化具合について、またそこから生み出されるであろうクルマたちの情報を整理してみた。
まだまだ予測の域を出ないが、秋の東京モーターショー2019では、次世代型e-POWERの出現もあるかもしれない。
果たして2社の未来は明るいだろうか?
※本稿は2019年5月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年6月10日号
■「2020年大攻勢」の準備が着々と進んでいる?
これまでにも幾度となくお伝えしてきた通り、日産の日本国内ニューモデル投入は停滞している。
海外に向けてはインフィニティブランドのニューモデルを積極的に投入したり、北米をはじめ中国やロシアなどに向けた日産ブランドのニューモデルを投入。
4月16日より開催されていた上海モーターショーには新型シルフィを世界初公開したし、それに先立つ4月12日には北米向けのコンパクトサイズの4ドアモデルVersa(日本では以前ラティオとして販売されていたモデルの後継車)が発表されているなど、新車開発そのものが停滞しているわけではないのだ。
しかし……日本国内はというと………、3月28日にデイズが発表されたが、これは2017年9月のリーフ発表以来、約1年半ぶりの純粋なるニューモデルの投入だった。
これまでベストカーでは、新型ジュークが開発最終段階で、昨年秋から冬にはモデルチェンジする、とお伝えしてきたが、その後開発に時間がかかり延期。
●2020年登場の新型ジュークは次期型RVRとプラットフォームを共用
今年の前半にもやっと開発完了のメドが立ったともお伝えしたが、それもどうやら再度延期となった模様で、日産の今年のニューモデルはデイズのみ、という。ジュークのモデルチェンジは来年、2020年の前半に決定したという。
この背景には日産自動車のグローバル企業としての戦略があることは当然ながら、三菱自動車とのアライアンスによる開発工程の見直し、日本市場に向けた商品展開ロードマップの見直しなどがある。
●ノートe-POWERの次期モデルも2020年登場
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