小さくて安くて豊富だけど…「軽自動車」にディーゼルが無理なもっともな理由

どうせコストアップするなら、電動化が正解

 軽自動車にディーゼルエンジンを搭載することは、技術的なハードルが高いうえに、大幅なコストアップが避けられません。どうせコストアップするなら、より燃費(CO2)低減効果の大きな電動化が現実的な解であり、実際に軽自動車メーカーは、その方向に舵を切っています。

 近く登場する予定の日産&三菱のバッテリーEVや、ダイハツロッキーハイブリッドに搭載されたe-SMARTハイブリッドの軽自動車版など、そうした方向に進んでいくのが、軽自動車の近い将来像でしょう。

【画像ギャラリー】一度乗ったらやみつき!? おすすめの国産ディーゼルモデル(31枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!