■日産 ノートオーラ。2WDで最上級の「ニスモ」がコスパ最強
続いてのオススメのモデルはノートオーラのニスモグレード。ノートシリーズで装備と価格のバランスを見ると、上級グレードほど買い得になる。
まずノートオーラGの価格は、ノートXよりも42万3500円高いが、この内の26万円分は、ノートXにオプション設定されるLEDヘッドランプや後側方車両検知警報などの標準装着化により埋まってしまう。
そうなるとノートに比べてノートオーラの内外装は上質で、動力性能や走行安定性が向上しているので、その対価は価格差の42万3500円から装備差の26万円を差し引いた16万円に収まる計算になる。ノートXよりもノートオーラGが割安ということになる。
そしてノートオーラGのレザーエディションは、本革シートと後席のセンターアームレストを装着して、価格上昇を8万9100円に抑えた。従ってノートオーラGよりも、同レザーエディションは、さらに割安になる。
話はここで終わらない。そのノートオーラGレザーエディションの価格に17万500円を加えると、スポーツモデルのノートオーラニスモを買えるのだ。
ノートオーラニスモは、エアロパーツを装着して、タイヤもミシュランパイロットスポーツ4に上級化される。内装ではシートなどが専用タイプに変わり、足まわりやドライブモードの切り替えも専用設定になる。
これだけの内容が約17万円の上乗せで手に入るなら格安! ゆえに推しグレードはノートオーラニスモだ。ノートオーラ全体の20%をニスモが占めていることでも、人気具合がわかるというものだ。
■ホンダ フィットはe:HEVホームならお得に買えて満足できる
フィットではハイブリッドのe:HEVを選びたい。e:HEVは燃費が優れ、加速もスムーズで、ノーマルエンジンとの価格差は、装備が同等のグレード同士で比べて35万円に抑えている。
税額の違いも含めると、実質差額は約32万円だ。だからパワーユニットはe:HEVを推奨したい。
次はグレード選び。買い得なのはe:HEV「ホーム」だ。
価格が最も安いe:HEV「ベーシック」に比べると、15万円相当の装備を加えて、価格の上乗せは約12万円に抑えている。
ホームでは、この価格差で質感が大幅に向上する。お得に買って満足できるグレードが、e:HEV「ホーム」なのだ。
■トヨタ ヤリスは中級の1.5Gガソリン車が推し!
次は人気のヤリスといこう。ヤリスには1.5Lと1Lのノーマルエンジン、ハイブリッドが用意されるが、買い得なのは1.5Lのノーマルエンジンだ。
理由は「仮にハイブリッドを選ぶなら、アクアが断然割安になるから」だ。
ハイブリッド同士で比べると、アクアZに比べてヤリスZは7万6000円安いが、アクアZに標準装着されるアルミホイールと100V・1500Wの電源コンセントがオプション設定になる。これをヤリスZに装着すると、価格が逆転してヤリスZが約5万円高くなるのだ!
しかもアクアは後席が広く、乗り心地も優れるから、ヤリスのハイブリッドは選ぶ価値が乏しい。そうなるとヤリスで選ぶべきは、設計が新しい1.5Lノーマルエンジンになる。
ベストグレードは中級の1.5Gだ。
価格は177万3000円だから、ノーマルエンジンを搭載するコンパクトカーの売れ筋価格帯に収まり、最上級のZに比べると約20万円安い。
1.5Gに8万2500円のLEDヘッドランプを装着する買い方がベストだ。
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