食は最高、宿は便利で豪華、富山と新規オープンした「ホテルヴィスキオ富山」が最高だった!!

■白えびを富山の名物にした超有名店へGO!!

 より便利になった富山駅を拠点におすすめの観光プランを少し紹介したい。

 富山駅には北陸新幹線のほか、JR高山本線、あいの風とやま鉄道、富山地方鉄道市内線(路面電車)が発着する。立山・宇奈月温泉方面への富山地方鉄道は富山駅隣の「電鉄富山駅」から発着している。

 その中でも少しユニークなのが、路面電車だ。

 富山市内の路面電車はかつて、富山駅を境に南北で別れ、それぞれ別の会社が運行していたが、2020年に合併。富山駅を貫いて南北の路線が直通運行を開始した。北側の路線は以前「富山ライトレール」と呼ばれていた路線だ。

 富山ライトレールにはさらに前身があり、元々はJR富山港線として運行されていた路線で、これを路面電車化し利便性を向上。一部区間はJR時代の専用軌道(通常の鉄道路線のように道路とは区別された線路)を高速走行する、まさに路面電車と普通の電車の「いいとこ取り」した路線に生まれ変わった。今回はこの電車で富山駅から北上し、岩瀬浜駅を目指してみよう。

路面電車でいざ、岩瀬浜駅へ!
路面電車でいざ、岩瀬浜駅へ!

 路面電車に乗る前にぜひ用意しておきたいのが、「ぐるっとグルメぐりクーポン」。路面電車が1日乗り放題のほか、指定店舗で1/8カットのます寿しや甘味と交換できるクーポン付きの乗車券。クーポンの枚数によって1000円と1500円がある。

 岩瀬地区は北前船寄港地として栄えた豪商の家屋が残る。岩瀬浜駅から岩瀬運河を渡り、徒歩15分程度で風情ある岩瀬地区の町屋風景が広がる。当時の建物をリノベーションして活用されている店舗も多く、家屋の構造や歴史に触れられる。街巡りを案内してくれる地元のガイドさんと巡れば、その歴史をより深く知ることができるのでおすすめだ。

■とやま観光ガイド公式サイト

 富山の海の幸の中でも「海の宝石」と呼ばれるのが白えび。海から揚がった直後はその体が透明に輝いていることからその愛称が付けられ、現在では富山特産の高級食材として名高い。でも実はかつては大量に漁れるいわゆる雑魚で、今のような扱いではなかった。しかし、この白えびを一躍富山の名物にし、数々の白えび料理を考案したのが、岩瀬にある磯料理「松月」だ。

「松月」名物鯛のお椀「大名椀」と白えび200匹を極秘の製法で団子にし、火鉢で炙る「福団子」が入った夜のコース(8800円サ料別要予約)
「松月」名物鯛のお椀「大名椀」と白えび200匹を極秘の製法で団子にし、火鉢で炙る「福団子」が入った夜のコース(8800円サ料別要予約)

 今度は富山駅から一駅だけ新幹線に乗車して、新高岡に向かってみよう。ここからは土休日を中心に観光列車「べるもんた」が発着。

 この列車、正式名称は「Belles montagnes et mer(ベル・モンターニュ・エ・メール)」。フランス語で「美しい山と海」という意味の列車名だが、だれもが「べるもんた」と呼ぶので今回もこの愛称で統一したい。ちなみにきっぷの予約なども全部「べるもんた」の呼称でOKだ。

 新高岡・高岡を拠点に土曜日は立山連峰美しい城端線を、日曜日は富山湾の絶景広がる氷見線を走行している。沿線の伝統工芸を散りばめた車内はただ乗っているだけでも楽しいが、この列車の最大の魅力は車内で味わえる「握りたての鮨」!

「べるもんた」で味わえる「ぷち富山湾鮨セット」2100円(要予約)
「べるもんた」で味わえる「ぷち富山湾鮨セット」2100円(要予約)

 乗車日の3日前17時までに「VISIT富山県」で予約することで、車内で職人による握りたての「ぷち富山湾鮨セット」が味わえる! 富山湾で揚がった地魚だけを使った鮨5貫と氷見はとむぎ茶がセットになっている。ほかにも沿線地酒の飲み比べセット、白エビと紅ズワイ蟹のお造りなどもメニューにラインナップ。富山の絶景路線で楽しむ富山の味をぜひご堪能あれ!

■VISIT富山県公式サイト

「べるもんた」の拠点となる高岡市・射水市も見どころが多い。富山市内同様に路面電車が走り、その沿線の射水市新湊地区は度々映画やドラマのロケ地に選ばれる雰囲気のよい街並みを保つ。

 街中を流れる内川沿いをゆっくり歩くだけでも十分楽しい。また高岡は鋳物の町。地場産業として多くの錫製品が製作されているほか、自身で体験製作を行えるところも点在。

 この春は新ホテル&商業施設オープンで活気づく、魅力新たな富山に出かけよう!

【画像ギャラリー】この春は富山旅行が熱い!! 美食と絶景を堪能するユニーク列車旅を画像で満喫しよう!(22枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!