■新型ステップワゴンの最もお勧めしたいグレードは?
そうなると最もお勧めしたいグレードは、「e:HEVスパーダ」になる。価格は先に挙げた364万1000円だ。
e:HEVスパーダの価格は、e:HEVエアに比べて25万8500円高いが、ブラインドスポットインフォメーション、上級シート表皮、2列目シートのオットマン(7人乗り)、電動リアゲートなどを標準装着する。
リアスポイラーなどの外装パーツも充実するので、約26万円の価格差に見合う装備が加わる。従って推奨度が最も高いグレードは、e:HEVスパーダになるわけだ。
そして最上級のe:HEVスパーダ・プレミアムラインは、ハイビーム状態を保ちながら対向車などの眩惑を防ぐアダプティブドライビングビーム、2列目シートのヒーター、エアやスパーダに8万8000円でオプション設定されるマルチビューカメラシステムなどを標準装着した。
さらにシート表皮がスエード調レザー&合成皮革のプライムスムースに上級化され、アルミホイールのサイズもエアとスパーダは16インチだが、スパーダ・プレミアムラインは17インチに拡大される。
これらを備えたe:HEVスパーダ・プレミアムラインの価格は384万6700円で、e:HEVスパーダに比べて20万5700円高い。
装備や内装の違いを価格に換算すると合計23万円に相当するから、内容が気に入ったユーザーにとっては、e:HEVスパーダ・プレミアムラインも買い得だ。
以上のようにステップワゴンを購入するなら、e:HEVのスパーダか、スパーダ・プレミアムラインを推奨したい。ライバル車は、ヴォクシーであればハイブリッドS-G(344万円)あるいはハイブリッドS-Z(374万円)だ。
セレナならe-POWERハイウェイスターV(358万2700円)か、e-POWERハイウェイスターG(380万9300円)になる。
これらのミドルサイズミニバンは、競争が激しいので、装備と価格のバランスもほぼ横並びだ。比較して選ぶと良いだろう。
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