嗚呼、無情……三菱がパジェロ製造の工場を大王製紙に売却の衝撃!! 「EV化が進むと国内の自動車生産工場(の雇用)はどうなるのか」

嗚呼、無情……三菱がパジェロ製造の工場を大王製紙に売却の衝撃!! 「EV化が進むと国内の自動車生産工場(の雇用)はどうなるのか」

 不安と怒りが世界中を覆っているロシアのプーチン大統領のウクライナ侵攻ではないが、今日のように、時代の「危機」「急変」に際しては、「栄枯盛衰」という言葉がふと頭をよぎる。また、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の場面にある源平合戦を描いた『平家物語』の冒頭の句にも「盛者必衰」という熟語がでてくる。

 栄えていたものが勢いを失ったり、逆に衰えていたものが勢いを取り戻したりするという、この世の無常を表わしているが、時代は移り、世の中が変わっても、この道理は変わらないものである。

 構造改革に取り組む三菱自動車が、岐阜県坂祝町にある子会社のパジェロ製造の完成車工場を、製紙業界大手の大王製紙に売却するという報道が流れて、商売柄、企業の「栄枯盛衰」には、飽き飽きしながらも、何とも言えない複雑な心境になった。

文/福田俊之写真/三菱自動車、パジェロ製造、トヨタ、ホンダ

【画像ギャラリー】ジープの生産から始まった「パジェロ製造」78年間の自動車工場の歴史と製造車種を写真で振り返る(19枚)画像ギャラリー

■「虎の子」だったパジェロ製造工場を大王製紙に売却

 大王製紙の発表によれば、三菱自動車と売買契約を締結したのは今年3月18日。約15万平方mの敷地と工場などの建物を2023年1月に取得する予定で、当初は工場の建屋は壊さず、物流倉庫として使用し、2024年以降に新工場を立ち上げる計画という。

Googleマップで見た岐阜県坂祝町酒倉の売却されるパジェロ製造の工場
Googleマップで見た岐阜県坂祝町酒倉の売却されるパジェロ製造の工場

 取引価格については、守秘義務契約により非公表としているが、一部の報道では40億円前後とも伝えている。異業種の両社は資本や取引関係はなかったが、岐阜県や地元の坂祝町は地域の雇用を維持するため、製造業への売却を三菱自動車に要望していたところ、大王製紙側は「パジェロ製造の工場は、当社の可児工場から約5km と近接しており、シナジーが大いに見込める」と判断して買収を決めたそうだ。

 過去に経営不振の日産自動車が生き残りを賭けて座間工場(神奈川県)と村山工場(東京都)を処分したが、自動車工場の跡地は土壌汚染などの環境問題で、宅地や田畑として再利用するのは難しく、ショッピングセンターや公園などの施設になっている。そうした例からもわかるように、県や町は賢明な選択だったと言えるだろう。

■パジェロと運命を共にした歴史

 パジェロ製造は、愛知県にある岡崎製作所と岡山県の水島製作所とともに、ひと昔前まで三菱自動車の屋台骨を支えていた「虎の子」の国内生産拠点だった。創業は第二次世界大戦中の1943年で、航空機部品を製造する東洋航機が前身だが、三菱重工の自動車事業部から1975年に独立した三菱自動車の出資後は、1982年からレジャー用多目的車(RV)の「パジェロ」などの生産を開始した。

1982年から生産を開始した初代パジェロ。2月から生産を始め、最初の製造は2ドアのキャンバストップとメタルトップであった
1982年から生産を開始した初代パジェロ。2月から生産を始め、最初の製造は2ドアのキャンバストップとメタルトップであった

 パジェロといえば、一世を風靡した「ギャラン」や「ミラージュ」などとともに、かつての三菱自動車の看板車種で、昭和生まれのシニア世代にはなじみ深い。特に、RVブームの火付け役となった1990年代には、世界一過酷といわれる「パリ・ダカ」(現・ダカールラリー)では、日本人ドライバーとして篠塚建次郎氏が初優勝を遂げるなど、オフロードに強い「三菱パジェロ」として、世界にその名を轟かせた。

 当時の中村裕一社長は、弟分のモデルとして軽サイズの4WD(四輪駆動)の「パジェロミニ」まで投入するなどしてヒットさせた。世間一般に企業のトップなどが同業他社を名指しすることは 「ご法度」とされているが、中村氏は勢い余って「(当時2位の)日産のテールランプが見えてきた」などと豪語し、わき目も振らず拡大路線を突っ走っていたことを思い出す。

 だが、好事魔多しで、その後は総会屋への利益供与事件や米国法人のセクハラ訴訟、さらに度重なるリコール隠し問題などの不祥事が発覚して経営危機に陥った。

 そのパジェロ製造もブームが去ると稼働率は落ち込み、2020年7月に発表した「聖域なき構造改革」ではリストラ計画の大きな「目玉」として余剰人員の削減と工場閉鎖などが決まり、昨年8月末ですべての生産を終えていた。思えば、パジェロ人気にあぐらをかいたせいで、それが20年以上にわたり暗闇のなかを迷走する「破滅への疾走」だったことは否定できない。

次ページは : ■自動車工場が製紙会社に、日本の産業構造の変革なのか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!