【ヴィッツ、セリカ、マークX…】勝ち組トヨタの負け組グルマたち

■マークXジオ(2007年9月〜2013年12月)

ワゴンとミニバンのクロスオーバーというコンセプトのマークXジオ。基本は4座で贅沢さを謳っていたが、その市場には顧客がいなかった

ミニバンとステーションワゴンを組み合わせたモデルとして2007年9月に登場。「4+FREE」というコンセプトのもと、独立4座+セダンモード、ワゴンモード、ミニバンモードの3種類のシートアレンジが可能だった。独立4座。2列目3人がけもあったが、サードシートはあくまでもエマージェンシー用だった。

発売1カ月後の受注台数は、月販目標台数の4000台を超える約5000台を達成したが、あとが続かず、ジリ貧の状態が続き、あえなく2013年12月に販売中止となった。

同じようなスタイルのホンダ・アヴァンシアも売れなかったが、マークXも撃沈。ミニバンとステーションワゴンを組み合わせたコンセプト自体はよかったが、あのボテッとしたカッコ悪さがよくなかったのかもしれない。

みなさん、いかがだったでしょうか? ライバルメーカーと比べると、トヨタは失敗作が少ない。また、テコ入れも早いから大打撃を受けることはなかったが、開発陣や最前線のセールスマンはショックだろうが、偉大な失敗作、負け組のクルマを糧にして、これからも冒険、挑戦を続け、歴史に残るヒット作を生み出してほしいと思う。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!