ありがとう国さん!! 愛弟子「圭ちゃん」が語る高橋国光の生き方と教え

■ハコスカに憧れ、GT-Rと共にグループAに挑む

「俺は高橋国光になる」。際どいエピソードも交えつつ国さんに憧れた少年時代を語る
「俺は高橋国光になる」。際どいエピソードも交えつつ国さんに憧れた少年時代を語る

 ――土屋さんは2輪にも乗られていたそうですが、元々4輪への興味もあったんですか?

 「もちろんありましたよ。中学の時から親父が寝てから家のクルマを乗り回していたんで(笑)。もちろん近所でね!

 小学校の時に、コロナやRX-3、ハコスカが戦っていた日本グランプリを見て、親父に『スカイライン買って』ってお願いして。その時から『ハコスカに乗っているこの人を見に行きたい』っていう思いがありましたね」

 ――土屋さんといえば“ドリフトキング”の称号でも有名ですが、当時国さんもスライドしながらコーナーを駆け抜けるような走り方をしていました。そういった走り方にも国さんへの憧れがあったんですか?

 「もちろんです。『俺は高橋国光になる』と思ってましたから、それは走り方も同じです。

 小学校の時にテレビで見た光景は忘れられないですよ。富士スピードウェイのバンクから降りてきて、S字とか横山コーナーで、国さんは逆ハン当ててて『スゲーな!』と。やっぱりクルマの限界まで使わないと、滑るところまでいかないわけじゃないですか。免許を取ってからその走り方の意識はしていましたね」

■「時代遅れの高橋国光」報道に対する憤りと奮起

「土屋圭市は高橋国光のファン」と認知されたことで人脈も広がり、やがて一緒に戦うこととなる
「土屋圭市は高橋国光のファン」と認知されたことで人脈も広がり、やがて一緒に戦うこととなる

 ――90年代になってから、グループAで国さんと組んでいましたが、それはどういうきっかけだったんでしょうか?

 「F2かグラチャンか忘れちゃったけど、それがメインレースだった時に、僕はその前座でJSSっていうレースに出ていたんですよ。

 結局、雨がひどくてメインレースは中止になったんですが、JSSだけが開催されることになって、そこで僕がRX-7で雨の中で優勝したんです。国さんたちは自分たちのレースがなかったから見ててくれたんでしょうね。

 そこで表彰台から降りてきてパドック戻るまでに、日産のガレージの前を通るんですけど、そこにレーシングドライバーの皆さんもいらしてね。星野一義さんが『おい!』って声かけてきて。『怒られるのかな?』って思ったけど『お前、名前は何ていうんだ?』『土屋圭市と申します』って。

 そしたら国さんが『ほぉ〜』って(笑)。そこで国さんは僕のことを覚えてくれたのかなって、今は思いますね。その時から『土屋圭市は、高橋国光のファン』というのが認知されていったんだと思います。

 それから90年になって、タイサンの千葉社長が『高橋国光と組ませてやるから』と言ってくれて、それはもう嬉しかったですよね」

 ――当時のグループAは、32GT-Rのワンメイクレースかと思うくらい盛り上がっていました。そんな中で国さんとGT-Rで一緒に戦うというのはどんな心境だったんでしょうか?

 「嬉しくてしょうがないですよね。それまで僕はシビック、BMW、フォードシエラに乗ってて、当時はフォードシエラが世界一速いクルマだと言われていましたが、そんなフォードシエラを周回遅れにするくらい速いGT-Rに乗れる、そしてずっと憧れてきた高橋国光と同じステアリングを握れる、これはもう緊張なんかしないですよ。嬉しくてしょうがない、それだけでした」

 ――当時は、モータースポーツメディアに「国さんは60〜70年代のドライバーで、もう時代に合っていないんじゃないか」と書かれていた記事もあったと思います。それはどうご覧になっていましたか?

 「もうその記事にはムカついたよね。雑誌の名前は言わないけどハッキリ覚えてる。当時はマスコミが全員敵だと思ってました。高橋国光を終わった人みたいに扱ってる、って。認めたくないんですよ。時代はもう星野一義になってきている。もちろん分かっているんですよ、分かっているんですけど、国さんとそれをやっつけたいなって。それだけを考えていました」

 ――そして、優勝を成し遂げたのが1993年のオートポリスだったと思いますが、勝てる予感はあったんでしょうか?

 「ありました。その前のSUGOで3位になった時に『これは上手くいけば勝てる』という実感はありましたね。オートポリスのことは嬉しくて記憶が飛んじゃってるんですけど(笑)、SUGOは鮮明に覚えていますよ。国さんの、目と言葉と仕草、全部覚えている」

次ページは : ■「ル・マンのチェッカーは圭ちゃんが受けてよ」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!