■ユーザーが抱く新型との距離感への懸念
このように新型になったノア/ヴォクシーとステップワゴンが全グレードを3ナンバー車にした背景には、各車種の戦略と理由がある。
それでも全車が3ナンバー車になると、ユーザーは、自分と車両の距離感が広がった印象を受けてしまう。運転感覚や乗降性が異なり、「3ナンバー車」という語感の違いも加わるからだ。
この新型ノア/ヴォクシーやステップワゴンが自分から離れていくような感覚には、価格も影響を与えている。新型ノアで売れ筋グレードになるS-Gは、ノーマルエンジンが304万円で、ハイブリッドは339万円だ。
安全装備や運転支援機能のオプションを加えると、ノーマルエンジンでも320万~350万円に達する。
新型ステップワゴンも1.5Lターボを搭載するエアの7人乗りは299万8600円で、e:HEV(ハイブリッド)を搭載するスパーダの7人乗りは364万1000円だ(ステップワゴンの価格はいずれも著者による販売店からの独自情報)。
このように売れ筋グレードの大半が300万円を上回り、ボディサイズも3ナンバー専用になると、売れゆきにも影響を与える。ノア/ヴォクシーは先代型の保有台数が膨大で、新型は安全装備と運転支援機能を進化させた。
当分の間は乗り替え需要に支えられて受注は好調に推移するが、時間が経過すると新規ユーザーの獲得が難しくなる可能性もある。
■5ナンバーサイズのシエンタ・フリードの今後は極めて重要
従って5ナンバーサイズを守るシエンタ、あるいはフリードの充実が大切だ。
トヨタの販売店では「次期シエンタの詳細は現時点ではわからないが、安全装備と運転支援機能の充実により、価格は20万円ほど高まると思う」とコメントした。
現行シエンタGの価格は約210万円、ハイブリッドGは約247万円だから、販売店のコメントどおりなら、新型はガソリンが約230万円、ハイブリッドが約267万円になるわけだ。これは以前のノア/ヴォクシーの価格に近い。
国内での所得が伸び悩んでいる現状も踏まえると、ノア/ヴォクシーからシエンタ、ステップワゴンからフリードへのダウンサイジングが進む可能性も高い。
ノア/ヴォクシーやステップワゴンは優れた商品だが、買い得感の強いシエンタとフリードのフルモデルチェンジにも期待したい。
【画像ギャラリー】2022年は人気ミニバン揃い踏み!! ノア/ヴォクシー、ステップワゴンに続いてセレナも年末にフルモデルチェンジ!?(31枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方