10年前から激変!? N-BOXとアルトにみる軽自動車の進化&全方位検証 10選

10年前から激変!? N-BOXとアルトにみる軽自動車の進化&全方位検証 10選

 2021年には、国内で新車として売られたクルマの37%を軽自動車が占めた。軽自動車は、最も多く販売されているカテゴリーだ。

 今は全高が1700mmを上まわり、スライドドアを装着するスーパーハイトワゴンと呼ばれるタイプが高い人気を得ている。4名で快適に乗車できて、後席を畳むと自転車も積めるから、ファミリーでも使いやすい。新車として売られる軽乗用車の50%以上がスーパーハイトワゴンだ。

 スーパーハイトワゴンの先駆けは、2003年に発売された初代タントだが、販売を急増させるきっかけになったのは、2011年の末に登場した先代(初代)N-BOXだ。2012年の届け出台数は1カ月平均で1万8191台だったが、2012年には1万9583台に増えて、市場に定着していった。

 2017年に発売された2代目の現行N-BOXは、最近の新型コロナウイルスによる影響で苦戦するが、コロナ禍前の2019年には1カ月平均で2万108台を届け出した。先代型からの乗り替え需要もあって販売は好調だ。

 また軽自動車では「低燃費と低価格」を特徴とするタイプも人気で、アルトは1979年に初代モデルを発売して以来、代表車種として好調に売られている。

 そこでN-BOXとアルトについて、現行モデルと、10年前(2012年)に販売されていたタイプを比べてみたい。10年前のN-BOXは、2011年に登場した先代型で、アルトは2009年から2014年まで売られていた2世代前の先々代型になる。

文/渡辺陽一郎、写真/HONDA、SUZUKI

【画像ギャラリー】内外装の質感が大幅アップ!! N-BOX・アルトの現行モデルと10年前のモデルを写真で比較(31枚)画像ギャラリー

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