2021年12月に発売された新型スズキアルトは、従来のモデルのコンセプトを踏襲して、優れたコストパフォーマンスを発揮する形で登場した。ジャストサイズで取り回しも良く、燃費といった環境性能も優秀だ。
安全装備の義務化に伴って、すべてのクラスの乗用車の価格が上がる中、アルトには100万円を切る「A」グレードが存在する。いわゆる最も安いモデルは、装備が大幅に簡略化され、たびたび物足りない仕上がりとなっている。
そこで注目のアルト「A」グレードの実力を西村直人氏にレポートしてもらった!
文/西村直人、写真/Suzuki、ベストカー編集部
■100万円を切る新型アルトのお手並み拝見!
2021年12月の登場時に、「100万円を切る車両価格」が話題だった軽セダン「新型アルト」(9代目)。でも、安かろう、悪かろうでは意味がない。そこで税込み94万3800円の「A」グレード(エネチャージ搭載)の実力はどれほどなのか、市街地、高速道路、ワインディング路など計300kmを一気に走らせてみた。
ちなみに、アルトと双璧をなす軽セダンにダイハツ「ミライース」がある。ビジネスモデルの「B」グレードは税込み86万200円とアルトよりも82,800円安い。
ただ、アルト全グレードに標準装備の「デュアルカメラブレーキサポート」に並ぶ、ダイハツの先進安全技術群「衝突回避支援システム“スマートアシストIII”」をつけると1つのグレード「B “SA III”」グレードになって税込み92万6200円と価格差は17,600円まで縮まる。
こうしたライバル比較も興味深いが、今回はアルトにスポットを当てたい。
かねてスズキは「小・少・軽・短・美」、すなわち「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」を企業理念として掲げる。小さくして効率向上、無駄をやめて省資源、さらに軽くし、開発時間を短縮して、徹底的に美しい……。あ、これって今話題のSDGsじゃん。
早速、そのAグレードに乗り込む。まず、前席ドアの開閉からして良い物感がたっぷりだ。車幅にも制約がある軽自動車枠だから衝突安全性や走行性能を左右するボディやプラットフォームの高剛性化は必須。
アルトでもグレードを問わず、ボディに「テクト」思想、プラットフォームに「ハーテクト」思想を取り入れた。トヨタでのTNGAみたいなもの。
必然的に高められたドア自体や、それを支えるピラーや開口部分によって、「バシッ」っと重厚な音を奏でて閉まる。往年の名車「キザシ」に並ぶクオリティだ。ウェザーストリップ(ドア外周のゴム)の気密性が高いから車内も登録車並に静か。
エンジン始動。すっかり馴染んだプッシュ式ではなく、キーシリンダーに差し込んで回すタイプ。電波式キーレスシステムは付くが、この所作は懐かしい!
3月も中旬なのに外気温は4度、当然コールドスタート状態に。アイドリング時のエンジン回転は1800rpm程度(タコメーターないので想像)と高めながら、ステアリングやフロアに伝わる振動が劇的に少ない。
独特な振動周期をもつ直列3気筒ながら、適材配置の制振材によってしっかり押さえ込まれている。足元のペダル部分をのぞき込むとフロアからエンジン隔壁部分までしっかり防音/制振材で覆われていた。
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