■維持費が超安い割に家族みんなで楽しめる、原付二種のホンダDAX125
まずはAT小型限定普通二輪免許以上があれば乗れる原付二種で、クラッチレスのホンダダックス125から始めてみてはいかがだろうか。昭和レトロ感あふれる愛嬌あるスタイリングだが、LEDヘッドライトやテールランプ、デジタルメーターも含め決して安っぽくはなく、所有する喜びも満たしてくれる。
ABSもつき、足つきもいいので、後ろに奥様やお子様を乗せて走っても安心感が高く、子供が気に入ってくれて将来バイクの免許を取りたい、なんて言ってくれれば一緒に楽しめて夢のようだ。兄弟車のモンキー125は、二人乗りできない点が惜しい。
原付二種は軽自動車税も年間2400円、自賠責も原付同様の2年で8850円。自動車重量税はなし。クルマの任意保険のファミリーバイク特約で保険もカバーできる。高速道路には乗れないが、原付の時速30km制限のフラストレーションからは解放される。
燃費も時速60kmの一定速度で走った場合55.0km/リットルと、とてつもない数字となっている。ダックスのメーカー希望小売価格は44万円、維持費が本当に安く済むことで、最悪宝の持ち腐れで乗らなくなってしまってもダメージが最小限で済む割には、実際に乗って楽しめる可能性が極めて高い、復活の第一歩にふさわしいバイク。これで通勤したら会社のみんなに驚いてもらえること間違いなし。
■「大人」が乗るからカッコいい、ホンダGB350 S
もうこのバイクは見た目でビビビ、と来て恋に落ちてしまう感じでいいのでは。丸型ヘッドライト、フロントサスペンションのラバーブーツ、丸みを帯びたフューエルタンクと塊感のある単気筒エンジン、いうお約束のクラシカルなスタイリングの中にも、洗練されたモダンな感覚が見え隠れする一台。
ノーマルよりもインチダウンされたワイドな17インチタイヤやブラックアウトされたフェンダーとサイレンサー、スマートなLEDウインカー、赤いステッチ入りのスウェード調シートの下に銀色に輝くプレート、そしてその上に目を引く赤いイニシャルS。昔のようにドコドコ言い過ぎない、乾いたエンジン音。
いい歳したおっさんライダーだけでなく、見る人のテンションも上げてくれる一台だ。
シート高が800mmと若干高いが、幅がそれほどでもないのでおそらく問題ないはず。こういうバイクで、わきまえた綺麗な乗り方をし、セパハンにして気づかれないぐらいさりげなくカフェスタイルにカスタマイズする、みたいなのが大人の余裕を感じさせていい。
メーカー希望小売価格は59万4000円。燃費は実燃費に近いWMTCモード値で41.0km/L。年額の軽自動車税は6000円、自動車重量税は1900円。自賠責は2年で9270円。
任意保険は人によって等級が違うのでなんとも言えないが、ご参考までに20等級の筆者が、1000ccのYZF-R1で対人・対物無制限、搭乗者傷害・人身傷害などしっかりカバーをつけてインターネット損保で36000円ほど。車両保険は付与できない。
■人気のバイクの新古車価格は新車価格を上回るケースも
まずこれらのバイクから始めて、徐々に慣れてきたころに自分の夢だったバイクにステップアップされてはいかがだろうか。ホンダHAWK11のロケットカウルに身を伏せて潮風を避けながら湘南の海沿いを流しても、スズキのVストローム650に荷物を満載して北海道にソロキャンに出かけても、ヤマハYZF-R7で箱根の坂を軽快に登ってもいい。
人気車に関しては、一昔前の「中古のバイクは買い叩かれる」という定説とはやや違った状況になっており、もし万が一やはりバイクを降りる事態となっても大きく損はしない可能性もある。
例えばカワサキZ900RS 50th Anniversaryなどでは、新古車の買取価格が新車価格の149万6000円を25万〜30万円ほど上まわるとも聞こえてきたり、ホンダCB1100EXも5年落ち2万キロの中古のバイクの乗り出し価格が、直近販売されたファイナルエディションの新車価格と変わらない、という状況となっている。
ただし、中古バイク買取販売で上場している会社の財務情報を見れば、売上高総利益率つまり粗利は45%、ざっくり言って中古バイクの買取価格は売値のおよそ半分~7割程度であることも念のためお伝えしておく。
経済的なことももちろん大事だが、リターンライダーにとって一番大切なことは、自分を過信しすぎず、ケガをせずに楽しくバイクに乗ること。これから暑くなるが、万が一に備え、肘や肩だけでなく、胸部にハードプロテクターを装着することを強くお勧めいたします。
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