50代以上のクルマ好きがバイクに戻るリターンライダーが急増しているという。それに合わせてバイクメーカーが、ダックス、GB350、ホーク11といったリターンライダーを対象にしたバイクが登場。
さらには、Z1やZ2、CB750、CBX400Fなどの絶版中古車の高騰に加え、カワサキZ900RS 50thアニバーサリーやホンダCB1100EX&RS、ヤマハSRなど新車価格より高い中古車が存在している。
とはいえ、気持ちは若くても体は50代のおっさん、そのおっさん向けにどのバイクがいいのか、大型免許を持ちヤマハの大型バイクに現役で乗る50歳のクルマ好きおっさんライダーである柳川洋氏が徹底解説する。
文/柳川洋
写真/柳川洋、ホンダ、カワサキ、スズキ、ヤマハ、ベストカーweb編集部
■コロナの影響でバイク乗る人が増え、販売台数が3年で35%増
コロナ禍で、密にならない屋外でストレス解消できるアウトドアスポーツの人気が高まっているが、バイクも例外ではない。最近、伊豆や箱根などに出かけると、ピカピカのバイクに真新しいウェアとヘルメット、やや緩めの体型(失礼!)、だけどライディングはど素人のそれではなくそこそこ速い、という、いかにも「あの人リターンライダーだ!」という人を見る機会が明らかに増えた。
現在50歳の筆者の周りでも、バイクの免許を取りに教習所に通っている友人が2人いる。1人は中型免許を保有していて、20年ぶりに大型のバイクに乗りたくて教習所通いを始めたリターンライダー、大型バイクに乗るため一からバイクの免許を取ろうとしているもう1人。
バイク人気が復活していることは、データからも明らかだ。126cc超のバイクの国内販売台数は2018年から2021年までの3年で何と35%増加の162,482台となった。半導体不足の影響もあったのに、すごい伸び率だ。
歴史を振り返ると、我々おっさん世代が中・高校生だった昭和末期(1987、1988年)はまさにバイクブームの絶頂期で、国内で32万4千台売れていた。だがリーマンショック後に売れ行きが急激に落ち、2010年、11年はピークの3分の1以下、販売台数10万台を下回る惨状となった。その後は11万台から12万台で推移していたが、ここにきて販売が絶好調となっている。
筆者も3月末にカワサキのディーラーでお話を伺う機会があったが、やはりリターンライダーは相当増えているとのこと。ベストシーズンを前に新車だけでは供給が足りず、今すぐ乗りたい需要に応えるため、2月に訪れた時にあった中古車の在庫が一部を除いてほぼ入れ替わってしまっている、というような状態だった。
「あいつとララバイ」などのバイク漫画を読みふけり、真夏のバイクの祭典鈴鹿8耐の決勝日には15万人を超える観客動員があった1980年代のバイクブームに青春時代を過ごしたオヤジ世代も、今や50代。子供も手がかからなくなり、経済的にも時間的にもやや余裕ができて、コロナの影響もありバイクに乗る人が再び増えている、というのが真相のようだ。
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