BWMとMINIは同エンジンでもキャラに違い
最後は輸入車だ。BMW 118iとMINIクーパーに搭載される直列3気筒の1.5Lターボエンジン。
実はMINIは最近マイナーチェンジを実施。クーパーSには直4の2.0Lターボが搭載されているが、クーパーにはこの直3の1.5Lターボエンジンが採用されている。
BMW 118iに乗ったとき、この3気筒ターボエンジンをボクはそれほど評価していなかったのだが、マイナーチェンジ後のこのエンジンは、試乗した当初MINIクーパーSに乗っているのかと勘違いしたほど。3気筒特有の振動感もほとんどなく、とてもスムーズな加速だ。
スペックを比較すると面白い。118iもMINIクーパーも出力は同じ136ps/220Nmだが、発生回転数がわずかに違う。最高出力は118iが136ps/4400rpmなのに対してMINIクーパーは4500rpmで発生。最大トルクの220Nmは、118iが1250~4300rpmで発生するのに対して1480~4100rpmで発生している。
これは、118iが8速ATなのに対してMINIクーパーは7速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)というトランスミッションの特性と、118iはFRなのでエンジンが縦置き、MINIクーパーはFFなので横置きという違いに起因しているのだろう。
スムーズさでは両車同じレベルだが、8速ATと同じくらいの滑らかさを実現している進化したMINIクーパーの実力はなかなかのものだ。
118iも7速DCTにすればと思うが、こちらは次期モデルはFFされそうなのでこのまま終わるに違いない。とすると、8速ATを奢った118iは買って損はないかも。
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