お手頃な200万円台から狙える! 軽キャンパーオススメ5選

■まとめ:新車の軽キャンパーが買えるのは日本だけ!

お手頃な200万円台から狙える! 軽キャンパーオススメ5選
海辺に軽キャンパーを停めて、波の音を聴きながらリモートワーク・・・といったことも夢ではない

 スポーツカーやSUV、ミニバンなど、そのカテゴリーごとに各自動車メーカーが魅力的なモデルを発売しているように、軽キャンパーにもさまざまな選択肢がある。

 「予算」「ベースとなるクルマ」「キャンピングカーの仕様」をじっくり吟味して、自分にとってベストな1台を選びたい。それには、多少の手間を掛けてでも販売元を訪ね、実車確認をするのが得策だ。

 その理由として、キャンピングカーは、一般的なクルマを買う以上に「動く部屋」を手に入れる要素が強い。

 家を買ったり、借りる際には内見をする機会が多いと思うが、どちらかというとその感覚で居心地の良さや快適性、使い勝手をチェックすることをオススメしたい。

 こればかりはどれほどバーチャルの世界が進化しても、所有するオーナー自身が実体験してみないと善し悪しは分からないからだ。

お手頃な200万円台から狙える! 軽キャンパーオススメ5選
気ままな1人旅もいいが、奧さんや恋人との2人旅もまた楽しい。さまざまなハプニングも後々良い思い出となるであろう

 また「欲しいことは確かなのだけれど、いざ買ってみたら持て余しそう・・・」と心配する人がいるかもしれない。それならば、まずはお試しとして「軽キャンパーのレンタカーを借りてみる」という手もある。

 実際に欲しいモデルとは多少仕様は異なるかもしれないが、軽キャンパーを所有した場合の「疑似未来予想図」が実体験できる点は、自分自身に必要かどうかを見極めるうえで重要な判断材料となるだろう。

 「起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半」ということわざがある。贅沢さを求めて上を見たらキリがないが、前向きな意味合いで「足るを知る(軽キャンパーで充分に楽しめる)」ことは間違いない。

 何しろ「軽キャンパー」という規格の新車が買えるのは日本だけだ。ちょっと大げさだが、日本に国籍がある者の特権を大いに利用しない手はないかもしれない。

【画像ギャラリー】お手頃な200万円台から狙える! 軽キャンパーオススメ5選(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!