昭和から平成初期にかけて、クルマが最強のモテツールだった時代が確かに存在した。
いまではすっかり死語になった感もあるが、かつて「3高(高学歴・高収入・高身長)」がトレンディ(?)だった時代、男子にとってどんなクルマに乗っているかはある種の死活問題だった。
これは、異性はもちろんのこと、同性に対しても、だ。所有しているクルマは、自身の存在感を誇示するためのアピールツールでもあったのだ。
昭和40年代男にとっては、懐かしさと甘酸っぱい記憶を思い出していただきつつ、かつて一斉を風靡したデートカーについてふりかってみたい。
文/松村透
写真/トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱、メルセデスベンツ、ポルシェ、サーブ、AdobeStock(maroke, Paylessimages,buritora)
■ナンパスポットに出撃するクルマは高級車か2ドアクーペかオープンカーが必須?
インターネットが普及するはるか以前のこと、全国各地に「ナンパスポット」があった。口コミで情報をゲットした若い男子と女子、それぞれが出会いを求めて夜ごと街へと繰り出したものだ。
本気か遊びかはさておき、とにかく男子はカワイイ娘をゲットしたいし、女子は前述の3高に合致する(自分に相応しい)男子を選びたいという、至極シンプルな、本能に満ちあふれた(?)欲望が交錯していたのだ。
何しろまったく面識がない相手(ナンパ待ちの女子)をゲットする以上、第一印象がすべてだ。男子としては目いっぱい見栄を張らないと女子から相手にされない時代でもあったのだ。
そんなわけで、お金があろうとなかろうと、可能な限り(時には限界を超えてでも)背伸びするしか並み居るライバルに対して不利だった。
カッコ良くて、速そうで、高そうなクルマ・・・。なかでも人気だったのは「高級車」「2ドアクーペ」そして「オープンカー」だ。当然、男子もそのカテゴリーのクルマをゲットしようと躍起になっていた。現代よりもあきらかに高金利なオトコの60回ローンを組んででも、だ。
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