納期は最大1年? 元SUV王者 ホンダヴェゼルの最新動向と知っておきたい長短

納期は最大1年? 元SUV王者 ホンダヴェゼルの最新動向と知っておきたい長短

 2021年4月23日にホンダ現行型「ヴェゼル」が発売してから、約1年経過した。そこで、直近2022年1~3月の1カ月平均登録台数をみてみると、約4500台という記録だった。激戦区であるコンパクトSUVジャンルにおいて、SUV王者であったヴェゼルが苦戦を強いられている。

 現行型ヴェゼルの実力は、ほかのライバル車と比較しても、さまざまな点でナンバーワンを誇る。それならば、なぜここまで販売が伸び悩んでいるのか? 

 そこで、本稿では、ホンダ現行型ヴェゼルの販売状況、知られざる魅力について解説する。さらに、ヴェゼル購入時に気をつけておきたい点もお届け。

文/渡辺陽一郎、写真/HONDA

【画像ギャラリー】ヴェゼルの魅力である上質な内装やシートアレンジをギャラリーでチェック!!(18枚)画像ギャラリー

やはり納期長期化が原因か 現行型ヴェゼルの販売最新情報をチェック!!

上質な内装や多彩なシートアレンジなど多くの魅力を備えるが、納期の長期化で販売台数が伸び悩むヴェゼル
上質な内装や多彩なシートアレンジなど多くの魅力を備えるが、納期の長期化で販売台数が伸び悩むヴェゼル

 ヴェゼルはコンパクトSUVの主力車種だが、2022年1~3月の1カ月平均登録台数は約4500台に留まる。ライズの平均登録台数は約1万台、ヤリスクロス(コンパクトカーのヤリスとGRヤリスを除く)は約8700台、カローラクロスは約7100台だから、ヴェゼルの約4500台は大幅に少ない。

 しかしコロナ禍になる前の2019年には、ヤリスクロスやカローラクロスは登場していない、ライズも同年11月のデビューだから、先代ヴェゼルはモデル末期ながらSUVの販売1位になった。2019年の1カ月平均登録台数は約4700台で、現行型の約4500台よりも売れ行きが多かった。

 現行ヴェゼルの販売は、なぜ伸び悩むのか。販売店に尋ねると以下のように返答された。「ヴェゼルは納期が長い。売れ筋のe:HEV(ハイブリッド)Zは、売れ筋のボディカラーなら約6カ月で納車できるが、個性的な色彩を選ぶと1年を要する。またe:HEV・PLaYは、納期がさらに延びたので、メーカーへの発注を中断した。お客様からの注文は受けるが、発注の順番待ちをしている状態だから、納期は分からない」。

 納期が延びた原因は、半導体の不足なのか。「半導体以外にも(さまざまな信号を伝える)ワイヤーハーネス、塗料、各種のユニットなど、いろいろな供給が滞っている。またe:HEV・PLaYは、もともと計画していた生産台数が少なく、そこに予想以上の受注が生じたから納期も延びて発注の中断に至った」。

 この納期遅延とe:HEV・PLaYの発注中断は、当然ながらヴェゼルの魅力を下げる。ちなみに今は、新車需要の約80%が乗り替えに基づくから、今まで使ってきた車両を下取りに出して新車を買う。その納期が予想以上に長引くと、新車が納車されるまえに、下取りに出す車両が車検を迎えてしまう。納車を待つために車検を受けるといったムダが生じるから、購入時には充分に注意したい。

 納期の問題を除くと、ヴェゼルは優れた商品だ。発売は2021年4月だから約1年を経過しており、ヴェゼルの後に、カローラクロス(2021年9月)、ライズ&ロッキーeスマートハイブリッド(2021年11月)なども加わった。それでもヴェゼルの備える魅力は薄れず、ナンバーワンとされる複数の魅力を備えている。その内容は以下のとおりだ。

次ページは : ヴェゼルがコンパクトSUVのナンバーワンになる魅力

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!