わくわくゲートは廃止して本当によかった!? 新型ステップワゴンの使い勝手は向上したのか問題

■当初は新型も採用するハズだった!? 新機能で狭い場所での使用も可能に

2015年に登場した先代ステップワゴン。左右6:4で分割したわくわくゲートが特徴だった。ナンバープレートの右側ギリギリをかすめるように縦にパーティングラインが入る
2015年に登場した先代ステップワゴン。左右6:4で分割したわくわくゲートが特徴だった。ナンバープレートの右側ギリギリをかすめるように縦にパーティングラインが入る

 実は、新型ステップワゴンの開発責任者は、わくわくゲートを残したいと思っていたそうだ(筆者も同感)。しかし大人の事情!? で廃止が決定。フツーのバックドアに変更されている。

 その代わりというわけではないが、2列目キャプテンシートのオットマンといった上級装備の延長として、スパーダとプレミアムラインにステップワゴン初のパワーバックドアを設定。リモコンキーによって、任意の位置で止められ、メモリーもできるように配慮してくれたのだ。

 結果、車体後方にスペースのない場所でも、バックドアを開けやすくなったのは事実。

 バックドアは当然、短く、軽量化されているはずだが(リヤバンパーは独立してある)、それでも展示車の、パワーバックドアが付かない(現時点)エアーのバックドアを開閉してみると、「男なら軽くはないが、開閉できる」という重さはある。

■Mクラスミニバンで一番利便性がイイのは新型ノア/ヴォクシー

わくわくゲートにはこんな使い方も。「愛犬のためにも新型ステップワゴンにわくわくゲートを付けてほしかった」と筆者
わくわくゲートにはこんな使い方も。「愛犬のためにも新型ステップワゴンにわくわくゲートを付けてほしかった」と筆者

 ところで、そうしたMクラスボックス型ミニバンの、「バックドアがデカすぎて、車体後方にスペースのない場所でバックドアが開けられない問題」にチャレンジしたのが、先代ステップワゴンのわくわくゲート。

 日産セレナのガラスハッチだけ開く「デュアルバックドア」、そして新型ノア&ヴォクシーの、途中停止できるパワーバックドア(任意の位置で止めて、ちょっと押して固定する)。あるいは非パワーバックドア用の、”からくり”を使った世界初と謳われるケーブル式のフリーストップバックドアである。

 つまり、ノア&ヴォクシーの場合、非パワーバックドア装着車でも、任意の位置でバックドアを途中停止でき、少し開けただけでも、意外に人が横からスッと入り込め、荷物を出し入れすることが可能となっている。

 さらにパワーバックドアの開閉スイッチを車体横後部に設置することで、バックドアをパワーで開けた際、バックドアがいきなり体に接触し、ゴツンとなったり、服を汚すこともないメリットも生まれている。

 セレナのデュアルバックのガラスハッチは、確かに車体後方にスペースのない場所でも荷物を出し入れすることは可能だが、開ける際、ボディが汚れていると服を汚すことがないとは言えなかったりする……。

 よって、パワーバックドアがないタイプでも、車体後方にスペースのない場所でバックドアが開けやすく便利で、パワーバックドア装着車に関しても、よりスマートにバックドアを開けやすいのは、新型ノア&ヴォクシーということになりそうだ。

 筆者としては、わくわくゲートのサブドアからの乗降の楽しさ、便利さ、そして人だけでなく愛犬をサブドアから乗降させ、3列目席左側フロアに寛がせられる使い勝手にも着目していたから、新型ステップワゴンにわくわくゲートを付けてほしかったという想いが残る。

 縦線が嫌、左右非対称が気に入らない……という声があったのなら、縦線が目立たず、左右対称の5:5分割のサブドアにすればいいじゃん、なんて思うのだが。

 とすると、さらに構造が複雑になり、重量もかさみ、ホンダがこだわる走りの良さや静粛性に不利に働く可能性があり、素人考えの要望など、叶うはずもないということだろう。

 わくわくゲートを廃止した代わりに、どんな走りを含めた進化が見られ、ユーザーを納得させてくれるのか? 公道試乗の機会を前に、今はそこが楽しみでならない。

【画像ギャラリー】新旧ステップワゴン比較!! バックドアに注目せよ(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!