国内自動車メーカーから、トヨタbZ4X、スバルソルテラ、日産アリアといったEV(電気自動車)が続々と登場。さらに、2022年5月20日には、軽自動車サイズEVである日産サクラと三菱eKクロスEVが発表された。今後、国内市場でどこまでEVが普及していくのだろうか。
いっぽう、EVにはさまざまな課題がある。そのなかでも気になる点は「価格」だろう。経済産業省によるEV助成金を使用しても、ガソリンエンジン車よりも価格が高い傾向にある(地方自治体によっては、EV補助金が出る場合もある)。
そこで、本稿では、2022年に発表、もしくは販売された国内EV4台を取り上げる。価格に焦点を置き、EV補助金使用後の価格、お買い得度などを解説する。車格クラスは異なる4台、トヨタbZ4X、スバルソルテラ、日産サクラ、三菱eKクロスEVのなかで、お買い得度が高いのはどれなのか?
【お知らせ】日産サクラ上級グレード「G」補助金比率につきまして、下記のとおりに訂正しました。誠に申し訳ございませんでした。
誤:Gの価格に占める補助金の比率は22%に下がる。
正:Gの価格に占める補助金の比率は19%に下がる。
文/渡辺陽一郎、写真/NISSAN、MITSUBISHI
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