国内で人気の高いボックスタイプミニバンだが、世界的な納期遅延の影響を大きく受けている。特に新型が発売されたばかりのホンダ ステップワゴンやトヨタ ノア/ヴォクシーは深刻な状態にあるといえる。
そんな中販売台数を増やしているのが、モデル末期の日産 セレナだ。納期も比較的早く、しかも熟成による完成度の高さも評価が高い。
そんな商品力と納期を比較しながら、これら人気ミニバンの魅力を比較する。
文/小林敦志、写真/ベストカー編集部
■ミニバン販売合戦に水を差す納期遅延
2022年1月13日に新型トヨタ ノア&ヴォクシーが正式発売となった。サプライチェーンが混乱するなか、減産や工場の稼働休止などが相次ぎ満足する供給体制がとれないなか、さらに日本国内では新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大がさらなる追い打ちをかけた。
今後も中国各地で多発している新型コロナウイルスの感染再拡大や、ロシアのウクライナ侵攻なども影響してくるので、事態の収束は長期化が避けられそうもない。
そもそも世の中がここまで混乱していなくても、新型車のデビュー直後は受注が集中し、納期が乱れる(遅くなる)のだが、今回の新型ノア&ヴォクシーは世の中が混乱しているなかでの新型発売なので、正式発売直後から深刻な納期遅延状態となった。
さらに一部オプションを選ぶとさらに納期が延長となってしまい、現状販売現場では「おおむね納車は2023年春ごろ」とザックリした案内しかできない状況となっている(オプションコード38C[トヨタチームメイト]を選ぶと2023年夏以降の納車予定となっている)。
これは単に「納車は2023年春になりますよ」というものではなく、「とりあえず納期は大幅に遅れるがいつになるのかわからない、だいたい2023年春ごろを見ていて欲しい」というところに、いまの納期遅延の深刻な問題がある。
ノア&ヴォクシーのライバルとなるホンダステップワゴンも本稿執筆時点では正式発売まであとわずかとなっている。
2022年初頭に新型ステップワゴンをお披露目したタイミングで、取り扱う某ホンダカーズ店へ行くと、「すでに正式発売のタイミングが予定よりズレこんでおり、正式発売後に発注すれば納車が2023年に入ってからになるのは避けられないだろう」とのことであった。
本稿執筆時点でホンダのウエブサイト上にあるモデル別の工場出荷時期の目途において、新型ステップワゴンはガソリンで4カ月、HEV(ハイブリッド車)で5カ月となっている。おおよその納期目安はこれに1カ月足すことになるので、ガソリンで5カ月、HEVで6カ月となっている。
5月27日に正式発売されたが、発売直後に発注すればHEVでは納車は早くて2022年12月となるが、発売直後は発注が集中しさらなる納期遅延となる可能性が高いので、納車は2023年なってからと考えていたほうがいいだろう。
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