使い勝手や取り回しの良さ、そして購入しやすい価格で人気の高いのがコンパクトSUVだ。現在トヨタ店ではほぼ同クラスのSUVとしてヤリスクロスとライズ(ダイハツロッキー)を販売している。
この2車を比べると、これまではハイブリッド(HV)が欲しければヤリスクロス、手ごろな価格で選べばロッキー/ライズというすみわけだった。しかし、ライズ/ロッキーにハイブリッドが設定されたことで、また評価が変わってきている。
そこで改めてこの2車を渡辺陽一郎氏にガチンコで比べてもらった!
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部
■人気のコンパクトSUV ヤリスクロスとロッキー/ライズを比較
最近はコンパクトSUVの人気が高い。特に注目されるのが、トヨタヤリスクロスと、ダイハツ ロッキー&トヨタ ライズだ。
ヤリスクロスは2020年に発売され、販売は好調に推移している。2022年1~3月の1か月平均登録台数は、約8700台(コンパクトカーのヤリスとGRヤリスを除く)であった。
ロッキーの1か月平均登録台数は約2100台だが、トヨタに供給されるOEM車のライズは、約1万台に達した。新型コロナウイルスの影響を受けながら販売は好調で、ヤリスクロスを上まわり、SUVの最多販売車種になっている。
ライズが好調な背景には、2021年11月に追加されたハイブリッドの影響もある。今ではライズの販売総数の内、約55%をハイブリッドが占める。
一般的にハイブリッドの価格は、ノーマルエンジンに比べて35~60万円高いが、ライズで売れ筋のZは28万9000円の上乗せに抑えた。ハイブリッドを割安に追加したことも、ライズが好調に売られている理由だ。
そこでヤリスクロスハイブリッドZ(258万4000円)と、ライズハイブリッドZ(232万8000円/駆動方式はいずれも2WD)を比べてみたい。同じトヨタ車でありながら、真っ向から勝負するライバル同士でもある。
■ボディサイズ/視界/取りまわし性比較
ヤリスクロスのボディサイズは、全長が4180mm、全幅は1765mmで3ナンバーサイズになる。ライズは3995mm・1695mmだから、SUVでは珍しい5ナンバー車だ。
最小回転半径はヤリスクロスZが5.3m、ライズZは5.0mで、後者は小回りの利きも良い。ライズはヤリスクロスに比べるとサイドウインドーの下端が低めで視界も優れ、狭い裏道や駐車場でも運転しやすい。
●勝敗:ライズの勝ち
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