巨大化した新型ノアヴォクにステップワゴン!! 本当に5ナンバーやめて正解なのか

3ナンバー化はメリット多し! 進化の度合いはお見事すぎた

 結論としては、車幅1695mmが1800mmオーバーになったとしたら、慣れるまで運転しにくいと感じるかも知れないが、1695mmから1750mm程度の車幅アップは、運転においてほとんど気にならないレベルではないだろうか。繰り返しになるが、走行性能や側面衝突の安全性の向上といったメリットのほうが上回ると言っていい。

 ちなみに日本の道でも車幅1800mm以下ならまず困らない。5ナンバー時代から乗り継いでいるロイヤルカスタマーも多いトヨタ・クラウンが車幅1800mmを守っているのもそのためなのだ。

 いずれにしても、3ナンバー専用ボディとなったノア&ヴォクシー、ステップワゴンともに、3ナンバー化に躊躇することなどまったくナンセンス。そんなことより中身の飛躍的な進化に目を向けるべき2台なのではないだろうか。

【画像ギャラリー】新型ノア/ヴォク&ステップワゴンの車幅に注目! コレでも気にする!?(6枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…