【おいしい数字にはウラがある!?】 信じていいの? クルマ界 景気のいい話

「メルセデス世界販売 7年連続記録更新。8.8%増の242万台だ」

 ダイムラーは2018年1月8日、メルセデスベンツ乗用車の2017年世界新車販売の結果を発表。

 総販売台数は、7年連続で記録を更新する前年比8.8%増の242万4369台。市場別では、ヨーロッパが前年比6.4%増の95万5301台。中国は、前年比25.9%増の58万7868台。ただし米国は、前年比0.9%減となった。

[ちょっーと待ったァ!!] その数字を中身をより細かく見てみると、決して順風満帆ではナイ!!

 7年連続でメルセデスベンツが年間の販売記録を更新した。まずはメデタシである。ヨーロッパで販売が伸びているし、稼ぎ頭となった中国では5年連続して2桁の伸びだ。モデルチェンジしたEクラスも順調に売れている。

 が、お膝元のドイツで苦戦を強いられ、大票田だったアメリカでも失速した。また、Aクラス、BクラスといったFFベースのコンパクトカーも販売は頭打ちで、伸び悩んでいる。他メーカーと同じように、SUVの好調に助けられ、台数を伸ばした形だ。

 メルセデスは快進撃を続けているように見える。しかし、次世代モデルの売れゆきによっては神話が崩れかねないのだ。

(TEXT/片岡英明)

40年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたGクラス

「日産のリーフ、世界販売30万台を達成!売れ売れ!」

 日産自動車は2018年1月8日、EVのリーフが世界累計販売台数30万台を達成したと発表した。初代リーフは2010年登場。以降、順次、世界へ販売エリアを拡大。今回の30万は初代発売からおよそ7年で到達した記録となる。

 また、新型のリーフは、この1月から米国とカナダでデリバリーが始まり、ヨーロッパも2月からデリバリーを開始する予定。

[ちょっーと待ったァ!!] テスラの背中は遠い!? 気を抜くな!!

 初代リーフを発売する時、当時のカルロス・ゴーン社長は「リーフの投入によって日産はゼロエミッションのリーダーとなる」と息巻き、「2016年度までに世界で150万台のEVを販売する」と豪語した。だが、実際には7年間で、わずか30万台の累計販売にとどまっている。

 今、EVのリーダーとなっているのは、新興EVベンチャーのテスラだ。負けじと日産はリーフをモデルチェンジし、反撃に出た。初代より商品性を高め、間もなく北米に続いてヨーロッパでも販売を開始する。

 今度は、再び戦略を見直し、なんてことにならないことを祈りたい。

(TEXT/片岡英明)

新型「リーフ」。実は欧州において2018年上半期の電気自動車の販売台数トップ(18000台超)という嬉しい話題も

「ホンダ米国販売が過去最高の164万台を達成。前年比プラス0.2%!」

 アメリカンホンダは2018年1月3日、2017年の米国新車販売の結果を公表した。

 それによると総販売台数は、前年比0.2%増となる過去最高の164万1429台。これで3年連続、前年実績を上回る結果に。

 車種別では、アコードが32万2655台で前年比6.5%減。フィットは、12.7%減の4万9454台だが、シビックは2.8%増の34万7286台と好調。

[ちょっーと待ったァ!!] こちらもライトトラック系が販売をけん引。アコード、フィットはどうだ?

 いち早く北米市場に本格参入したホンダは、3年連続で前年実績を上回るなど、販売は好調だ。けん引しているのはSUVに代表されるライトトラックで、CR-VもHR-V(ヴェゼル)も販売が伸びている。また、パイロットも堅調な伸びを示した。シビックも好調な売れゆきである。

 しかし、北米で好評を博し、ホンダを支え続けてきたアコードは、カムリなどに蹴散らされ失速した。また、フィット・オデッセイも落ち込みが大きい。

 今年は満を持して新型インサイトを送り込む。だが、その販売が予定通りにいかないと、戦略の修正を迫られることになるだろう。

(TEXT/片岡英明)

好調なヴェゼル

次ページは : 「三菱の米国販売は5年連続で増加、ついに10万台超えだ!」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!