ノア&ヴォクシーが全車3ナンバーになった理由とは!? 5ナンバーミニバンはなくなってしまうのか?

■ノア&ヴォクシーのイメージが変わっていく

先代のトヨタ ノア。3ナンバーサイズが売れ筋だったが、あくまで基本型である5ナンバー車の発展型という形だった
先代のトヨタ ノア。3ナンバーサイズが売れ筋だったが、あくまで基本型である5ナンバー車の発展型という形だった

 それでもノア&ヴォクシーの3ナンバー化には、ひとつ心配なことがある。それは売れ筋は従来型から3ナンバーサイズのエアロ仕様になっていたが、5ナンバーサイズの標準ボディも併せて用意されていたことだ。

 登録台数は別にして、先代型のノア&ヴォクシーやステップワゴン、現行セレナには5ナンバー車があり、3ナンバーサイズのエアロ仕様は、その発展型に位置付けられた。これは5ナンバーサイズのミニバンというイメージをもたらす。

 それなのに現行型のノア&ヴォクシーとステップワゴンは、5ナンバー車を廃止した。2022年の後半から2023年に登場する次期セレナも、現行型の売れ筋がハイウェイスターだから、3ナンバー専用車になる可能性が高い。ミドルサイズミニバン全車に通じる印象として、以前の馴染みやすさが薄れるかも知れない。

 今の商品開発は「3ナンバーサイズのエアロ仕様が圧倒的な人気を得て、5ナンバーサイズの標準ボディは不人気だから、もはや5ナンバー車は用意する必要がない」というものだ。

 この判断が正しいか否かは、5ナンバー車を廃止した直後の現時点では分からない。売れ行きの乏しい5ナンバーサイズの標準ボディが、一種の求心力として、エアロ仕様の陰で人気を支えていた可能性もある。

 そして実際に、今でもミニバンに限らず5ナンバー車の人気は高い。2021年に国内で販売された乗用車の内、約35%を軽自動車が占めた。軽自動車も5ナンバー車に分類される。また5ナンバー車を中心としたコンパクトカー&5ドアハッチバックも、約25%のシェアを持つ。

 軽自動車とコンパクトカー&5ドアハッチバックだけで、乗用車シェアの60%に達するから、シエンタとフリードのような売れ筋の5ナンバーミニバン、ライズなど5ナンバーサイズのSUVも加えれば、日本で売られる乗用車の70%以上が5ナンバー車で占められる。

 この販売比率が定着している中で、ノア&ヴォクシー、ステップワゴン、セレナが3ナンバー専用車になると、売れ行きに悪い影響が生じる可能性もある。これらのミニバンの売れ行きは「日本の5ナンバー車の価値」まで明らかにするわけだ。「税金が同じだから、3ナンバー車でも構わない」という単純な話ではない。

【画像ギャラリー】5ナンバーボディを廃止して売れ行きはどうなる!? トヨタ新型ノア&ヴォクシー(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!