安全装備や運転支援機能の充実で、小型/普通乗用車の売れ筋価格帯は250万〜300万円となっている。
ここに車両価格の1割である25万〜30万円をプラスしたら、追加額以上に魅力的な車種が手に入ったり、同車種のさらに上級グレードが選べるとしたら、あなたはどうするだろうか。
そこで、約30万円アップと、それによって手に入る付加価値とのバランスが優れた車種を紹介したい。
●ラインナップ
・「●●万円UPで」同一メーカーの車格アップ編
-【33万円UPで!】マツダ2 XD・Lパッケージ→マツダ3 XDプロアクティブ
-【16万円UPで!】マツダ CX-30 XD・Lパッケージ→CX-5 XDプロアクティブ
-【22万円UPで!】ホンダ フリード ハイブリッドクロスター ホンダセンシング→ステップワゴン 1.5ターボ・エア
・「●●万円UPで」同一モデルのグレードアップ編
-【38.5万円UPで!】スバル レヴォーグ GT-H・EX→STIスポーツEX
-【24万円UPで!】ホンダ ヴェゼル e:HEV・X →e:HEV・Z
-【42万円UPで!】三菱 アウトランダー G→P・7人乗り
-【26万円UPで!】日産 ノートオーラ G→ニスモ
※本稿は2022年4月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年5月26日号
■「●●万円UPで」同一メーカーの車格アップ編
【33万円UPで!】マツダ2 XD・Lパッケージ(245万8500円)→マツダ3 XDプロアクティブ(279万741円)
マツダ2は全長が4065mmの5ナンバー車だが、マツダ3は4460mmの3ナンバー車になる。
後席の足元空間などは、マツダ3でもあまり拡大しないが、走行安定性は相応に向上する。特に直進安定性と、操舵した時の正確な挙動変化はマツダ3が勝る。
ディーゼルエンジンの排気量は、マツダ2が1.5Lでマツダ3は1.8Lだが、動力性能にあまり大きな差は生じない。
装備については、マツダ2は上級のXD・Lパッケージだから、運転席の電動調節機能を備えるなどマツダ3 XDプロアクティブよりも充実する面もある。
だが安定性に勝る運転感覚などを勘案するとプラス30万円の価値はある。
●プラス30万円で得られるもの
・さらなる走行安定性
・クラスアップならではの内外装の上質感
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