「テスラに追いつき、そして追い越す!」 AIで将棋の名人を破った天才がクルマの自動運転に挑む!! TURING代表、山本一成CEOインタビュー(前編)

「テスラに追いつき、そして追い越す!」 AIで将棋の名人を破った天才がクルマの自動運転に挑む!! TURING代表、山本一成CEOインタビュー(前編)

 今、日本国内でにわかに注目を浴びつつあるスタートアップがある。プロ棋士の頂点である名人を破った将棋AIの「Ponanza」(ポナンザ)を開発した山本一成代表兼CEO率いる「TURING」だ。同社は2025年をメドに自動運転レベル5を目指しているのだという。

 まだ、昨年12月に立ち上がったばかりの同社がターゲットとしているのは、かのイーロン・マスク率いるテスラ。将棋のプログラムで頂点に立った山本氏がクルマの世界に身を投じ、自動運転にチャレンジする理由とは何か? 長年、自動運転の取材を続けている国沢光宏氏が独自の視点で直撃した! 

インタビュアー/国沢光宏写真/平野 学

【画像ギャラリー】AIで将棋の名人を破った天才がテスラ超えを目指す! TURING代表、山本一成CEOが語る自動運転の未来とは?(10枚)画像ギャラリー

■「ピュアAI」の人間が自動運転に挑戦するのは敷居が高かった

かのテスラを超える野望を持つ若き天才、山本一成CEO(左)率いるTURINGが見ている未来とはいったい何か? 国沢光宏氏(右)が直撃した!
かのテスラを超える野望を持つ若き天才、山本一成CEO(左)率いるTURINGが見ている未来とはいったい何か? 国沢光宏氏(右)が直撃した!

国沢光宏(以下、国沢)/山本さんがそもそも自動運転のクルマをやってみようと思ったきっかけってどういうことだったのでしょうか?

山本一成(以下、山本)/私はそれまでずっと将棋のAIのプログラムをやっており、何とか人間より強くすることができたため、次の大きなチャレンジをしたいと思ってました。そんななか、クルマの自動運転に着目したんです。AI技術者にとって制御が非常に難しい自動運転は面白い課題なんです。

国沢/AIを手がけている人たちのなかには特定のグループがあり、社会があるワケですよね? そのなかで将棋やチェス、いろいろなものがあってそのなかでもクルマはチャレンジングで面白いということでしょうか?

山本/もちろんです。クルマの自動運転はかなり昔からあって、ごく最近まではできなかったんですが、そういうのが急速に今、もちろんまだ人には及ばないんですけど、やっと少しは形になってきたと考えています。

国沢/そうかもしれません。自動運転のハードルはひと昔前からすればずっとハードルが低くなりました。例えば、ステアリング系統とかブレーキは電動や油圧制御になったため、プログラムだけで稼働させられます。もうひとつは、センサーやコンピュータが進化し、画像処理なども大幅に進化してます。そういう意味ではクルマのハードも自動運転ができるような素地ができあがったというのは間違いないと思います。

山本/ただ、クルマのソフトウェアは複雑で、簡単に電動パワステをコントロールすることはできません。そういう意味では私みたいなソフトウェアだけ、いわゆる「ピュアAI」の人間がこういう分野に参加するっていうことは、すごく敷居が高かったです。

国沢/なるほど。例えば自動車メーカーと一緒にやれば、まずそこのハードルがなくなるわけじゃないですか?

山本/う~ん、なぜ一緒にやる意味があるのでしょう?

国沢/自動車メーカーからすれば、クルマの制御を乗っ取られたら危険です。走行中に急ハンドル操作すると大事故になりますから。だから制御系に入られないようプロテクトします。メーカーと一緒に開発することで、そこのハードルはなくせます。

山本/それは確かに。

国沢/今回、見せていただいたエスティマは3世代くらい前のCAN(クルマの制御をコントロールするシステム)です。これから新しい時代になると、もっと複雑になってきて、簡単にクルマを制御することができなくなってくると思うんですね。

次ページは : ■クルマを自前で作り、テスラを凌駕する!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!