セルシオやセンチュリーは腐っても鯛!? 高級セダンの中古車に乗るメリットと意外な維持費

セルシオやセンチュリーは腐っても鯛!? 高級セダンの中古車に乗るメリットと意外な維持費

 首都圏や都市部でセルシオや先代モデルまでのシーマといった15年落ち超のビッグセダンを見ることは減ったが、今もこの種のクルマを愛しているオーナーは多く、いわゆる「VIPカー」文化も健在である。

 元が1000万円近いクルマだけにこのようなクルマには新車価格や車格を考えたらお買い得に思える50万円前後の中古車価格など、好きな人にはちょっと気になる存在だ。

 今回は「大型サルーンの中古車を買うのは今でもアリなのか?」をテーマに、V12エンジンを搭載した先代センチュリーをヤフオクにて約50万円で自分のものにした経験ある筆者が、その経験を含め考えてみた。

文/永田恵一、写真/NISSAN、TOYOTA

【画像ギャラリー】趣味としてならおおいにアリ!! 絶滅危惧種の狙い目中古ビッグセダンに乗る!!(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!