良いと思っていても実際には乗ることができないクルマ、ありませんか? 車両本体価格や家庭環境などなど、乗ることができない理由は人それぞれで異なるだろうけれど、それでも死ぬまでに一度は乗っておきたいクルマはたしかに存在する。ここでは、価格帯もカテゴリーも異なる5台の“激良車”をピックアップしたが、アナタにとっての激良車は何ですか?
文/FK、写真/スバル、トヨタ、日産、ホンダ、三菱
【画像ギャラリー】乗ったら病みつき間違いなしの激良車5選をもっと見る(17枚)画像ギャラリー昔のイメージはないけれど……僕たちはやっぱりシビックが好き!
1972年7月のデビュー以来、国産コンパクトハッチの代表格として人気を獲得してきたシビック。しかし、そんなイメージも今は昔。2005年9月に登場した8代目に至っては4ドアセダンのみのラインナップとなり、ホンダファンをガッカリさせると同時に人気も下降線を辿ることに……。
その後もモデルチェンジを重ねてきたシビックだが、2021年8月にデビューした現行モデルの11代目は低重心かつ水平基調の流れるようなプロポーションを有する5ドアハッチバックという出で立ちで登場。廉価グレードでも300万円オーバーの高級車へと変貌を遂げてしまったものの、スポーティさという面においては“らしさ”を取り戻しつつあるといっても過言ではない。
その真骨頂は、やはり走りにある。鋭い加速とレスポンス、さらにはエンジンサウンドとの一体感によって操る歓びを全身で体感できる1.5リッター直噴VTECターボと6MT、もしくは3つの異なる加速感が楽しめるドライブモードスイッチを採用したCVTとの組み合わせは質の高い軽快な走行性能を実現。加えて、独自の2モーターハイブリッドシステムであるe:HEV搭載のハイブリッドモデルとTYPE Rも年内に発売が予定されているだけに、シビックの今後の展開にも大いに注目したい。
これなら買える! サクラの登場でEVがより身近な存在に
各自動車メーカーから矢継ぎ早に発売され始めたEV(電気自動車)。しかし、その価格はいずれもまだまだ高いのが実情で、EVを身近に感じられない人も多いハズ。
しかし! 日産が2022年5月に発表したサクラは、軽自動車としては少々お高めながら「これなら買える」という200万円代のプライス設定が魅力のEV。2010年に世界初の量産EVとしてリーフを発売して以来、電動化技術開発に邁進する日産。
サクラはEVを普及するための急先鋒となる一台として今年の夏にデビューする予定だが、その静粛性はもちろんのこと、他とは一線を画す洗練された内外装のデザイン、バッテリーの搭載効率を高めることによって実現した広い室内など、軽自動車の領域をはるかに超えた仕上がりの良さが早くも大きな話題となっている。
しかし、それ以上に特筆すべきポイントは鋭い加速性能。ガソリンの軽ターボ車と比較すると最高出力は同等ながら最大トルクは約2倍の195Nmを発生し、パワフルな走りを披露してくれるのだ。
加えて、運転支援技術のプロパイロットや駐車時の操作を自動でコントロールするプロパイロットパーキングも搭載。ニッサンインテリジェントモビリティを体現するサクラでEVデビューする人も決して少なくないだろう。
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